カプコンは、『モンスターハンターライズ』の超大型拡張コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』(Nintendo Switch/Steam)の無料タイトルアップデート第5弾(Ver.15)を4月20日に配信する。
今回のアップデートでは、「嵐龍 アマツマガツチ」と「傀異克服シャガルマガラ」が出現するほか、傀異調査クエストに「傀異克服バルファルク」と「傀異克服シャガルマガラ」を追加。さらに、傀異討究クエストのレベル上限が最高レベルの300に拡張され、マカ錬金に新たな項目を追加するなど、傀異調査コンテンツに多数のアップデートを行う。
アマツマガツチは、天候を操り、嵐を呼び起こす古龍。別名「嵐龍」。飛膜によって自ら起こす気流に乗ることで滞空しており、悠然と漂うその姿は、空を舞っているように見える。纏う嵐は厄災の如き威力を持ち、周囲を灰燼へと変える。その脅威から、ある地では「大いなる災い」と称される。アマツマガツチが真なる力を発揮した時、纏う嵐は激しさを増し、周囲には雷が降り注ぐ。
傀異克服シャガルマガラは、キュリアによる暴走を克服したことで強大な力を手にいれた個体。体表には不気味な紋様が現れている。怒りが頂点に達した時、体表が光り輝き、「傀氣脈動状態」と呼ばれる姿へ変貌するという。
「アマツマガツチ」はMR10以上、「傀異克服シャガルマガラ」はMR180以上でクエストを受注できるようになる。