韓国のポップカルチャーが世界を席巻する中、韓国エンタメ好きが高じて韓国語に興味を持った人も多いはず。しかし語学学習は時間がかかるものなので、挫折してしまう人も珍しくありません。無理なく、楽しく韓国語を続けるためにはどうすればいいのでしょうか。世界で展開する無料語学アプリ「Duolingo」に、韓国語学習のコツを聞きました。
K-POPや韓国ドラマと学習を組み合わせる
「語学学習は大変」というイメージがあるかもしれませんが、趣味の延長で学ぶなら難しく考える必要はないといいます。韓国のポップカルチャーが好きな人は、K-POPや韓国ドラマの視聴と、テキストや語学学習アプリ、韓国語レッスンなどを組み合わせることで、楽しく学習が続けられます。語彙や文法を体系的に学びつつ、音楽、テレビ、映画などのエンタメで生きた韓国語を知ることで、効果的な学習ができます。日々韓国エンタメに触れることで、「もっと学びたい」というモチベーションも高まるでしょう。
韓国語学習を長続きさせるポイントは、短時間でもいいので、できるだけ毎日学習する習慣を付けること。好きなK-POPの歌詞を調べて一緒に歌ってみる、歌詞をハングルで書いて家の中の目に付くところに貼ってみるなど、日々の韓国語学習が楽しくなる工夫はさまざま。お気に入りの韓国人アーティストのプレイリストを作ったり、韓国ドラマを韓国語字幕で見返したりするのもいいでしょう。韓国語学習者にとっては、韓国語に触れている限り、どんなことをしていても“勉強”なのです。
「話す」「読む」「書く」「聞く」を並行して学ぶ
語学には「読む」「書く」「聞く」「話す」の4つの技能がありますが、韓国語初心者におすすめの学習順はあるのでしょうか。
Duolingoの韓国語の担当者いわく、どれかひとつの要素を先行して学ぶよりも、「話す」「読む」「書く」「聞く」を組み合わせた学習が効果的とのこと。ハングルの音節構成を学ぶには、新しい語彙と同時にハングルを学ぶ必要があるなど、それぞれの要素が相互に関連し合っているからです。
「話す」「読む」「書く」「聞く」を並行して学ぶことによって、歌詞や字幕の中の音節や単語を認識しやすくなります。そうすれば、より簡単に実生活の中で韓国語学習ができるようになりますし、上達している実感も得やすいでしょう。
一方で、文法を学び始める前に、挨拶や自己紹介などの簡単なフレーズを覚えておくことにも意義があります。本来、韓国語でコミュニケーションを取るためには、語彙と文法を一緒に学ぶ必要がありますが、簡単なフレーズを覚えて、ほんの少しでも「韓国語が使える」状態になることで、韓国語学習の楽しさが実感できるからです。韓国旅行の予定がある人は、旅に役立つフレーズを覚えるのもいいですね。
学習のモチベーションを維持する3つのコツ
韓国語に限らず、道半ばで外国語学習に挫折する人も少なくありません。K-POPや韓国ドラマ、YouTubeのリアリティ番組など、言語学習に活用できるエンタメが豊富にあるのが韓国語学習者の強みです。
そこで、エンタメを活用しながら韓国語学習のモチベーションを維持する3つのコツをご紹介しましょう。
1.個人的に意味のある短期的な学習目標を設定する
韓国語学習のモチベーションを維持するには、目の前の目標を設定することが大切です。1カ月後、3カ月後、6カ月後に、自分が韓国語で何ができるようになりたいかを考え、自分の興味に沿った目標を設定しましょう。
無理に高い目標を設定する必要はありません。「K-POPの新曲の単語を10個覚えたい」「韓国ドラマの短い台詞を覚えたい」「お気に入りのTikTokで韓流スターのコメントをもっと理解したい」など、自分の興味・関心に関連する、実現可能な目標を設定してください。
2.日常生活の中に韓国語の練習を取り入れる
毎日学習時間を確保するのは大変だと感じるかもしれません。ただ、SNSで韓国関連のアカウントをフォローして、InstagramやTikTokで毎日少しずつ韓国語を見聞きするくらいならできるのではないでしょうか。新しい単語を覚える、あるいはほかの人がどのように韓国語で会話しているのかを知るためにも効果的な方法です。
上級者は、スマホの言語設定を韓国語に変えて、技術的な語彙を学んだり、お気に入りのアプリを韓国語で見たりしてもいいでしょう。
3.学習習慣に変化をつける
モチベーションを維持するには、学習内容がマンネリ化しないよう、新しい学習方法を取り入れることも有効です。その際は、「読む」「書く」「話す」「聞く」の4技能をバランスよく学習することを意識するようにしてください。
韓国語話者や学習者が集まるサイト・イベントに参加するなど、韓国語話者・学習者と交流して韓国語学習に張り合いをもたせる方法もたくさんあります。
また、実際に旅行する予定がなくても、ソウルの新しいレストランを調べたり、口コミや旅行ブログを読んだり、ソウルの素敵なスポットを紹介するウェブサイトをチェックしたりするなどして、韓国旅行気分を味わってみるのもいいかもしれません。
ゲーム感覚の語学学習アプリで韓国語を学ぶ
また最近は、無料の語学学習アプリを活用して韓国語を学ぶ人も急増しています。Duolingoでは、日本語話者のための韓国語講座がスタートして以来、韓国語は不動の2位を維持しており、現在、日本のDuolingoユーザーの22%が韓国語を学習しているそう。Duolingoではコース開始前に自身のレベルを選ぶことができるので、レベルに合わせた学習が可能。韓国語をはじめて学ぶ人は、ゼロからのスタートになります。また、1日に費やす学習時間も自分で選べるので、最短1日5分から韓国語学習の習慣が付けられます。
レッスンでは、提示される選択肢の中から正解を選ぶ形式で、ゲーム感覚で韓国語の音や語彙、文法などが学べます。さらに、ハングルを学ぶための特別なタブが設けられているので、ハングルの読み方や文字の形を練習することもできます。ハングルを読む練習をして、次回のドラマで役立つ読解力を身に付けることを目指してみてもいいですね。
今はスマホひとつで、無料で韓国語学習が始められる時代。昔ながらのテキストだけでなく、言語学習に生かせるさまざまなツールやプラットフォームがあるので、色々試して自分に合ったものを見つけてください。
▼あわせて読みたい
日本語と韓国語、似ている単語が多い訳は?「天地人」って? 韓国語学習のポイント解説
ハングル誕生の歴史-世界的にも珍しい文字って知ってた? 合理的と言われるその理由
言語は究極のファン”になるための手段-「イカゲーム」後、韓国語学習者が40%増