「想像がつかない味」だとSNSでも話題になった、赤城乳業から4月11日に発売された「大人なガリガリくんお米のソーダ」(メーカー希望小売価格119円)。今回はこちらを実食レビューしていきたいと思います!

  • 4月11日発売の「大人なガリガリくんお米のソーダ」のパッケージです!

今回の「大人なガリガリくんお米のソーダ」はお米のソーダアイスの中に、ガリガリとした食感が特長のお米のソーダかき氷を入れたものだそう。

パッケージデザインは3種あって、私は田植えをしているガリガリ君が描いてあるものでした! 他には収穫している姿や、稲を包んでいる姿がありますよ。

「お米のソーダアイス」「お米のソーダかき氷」とは一体何なのか、そしてそれらはどんな味なのか……詳しくレポートしていきましょう。

気になるカロリーは??

ちなみに、カロリーは71キロカロリーでした。お米……と書いてあったので、何となくカロリーが高いのではないかとソワソワしていましたが、罪悪感なく食べられそうですね!かき氷系のアイスはカロリーが低いため、ダイエット中のご褒美にしても。

  • 「大人なガリガリくんお米のソーダ」パッケージ裏面

パッケージの裏面に書いてある原材料もチェックしてみましょう。

そう……すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、しっかりと「米」が原材料として入っています。米粉と米こうじを加工したものが含まれており、元々珍しいフレーバーが多かった「ガリガリくん」シリーズの本気を見せつけられました。

「ガリガリくん」の本気に、こちらも本気で実食させていただきます!

「大人なガリガリくんお米のソーダ」いざ実食

開封してみると中身は真っ白。ノーマルなガリガリ君は水色ですが、一見するとミルク系アイスのような色味です。香りはソーダとヤクルトを掛け合わせたような、甘い匂い。パッケージを知らずにこのまま渡されたら、ヨーグルト味と答えそうな見た目と香りです。

  • 「大人なガリガリくんお米のソーダ」中身

1口食べてみると「え……甘い」が最初の感想。匂いからも薄々感じていたのですが、サッパリとした「ガリガリくんソーダ味」よりも甘さの度合いは強く感じました。

一見ヨーグルトのアイスっぽい見た目でしたが、もちろんそんな風味は全くなく、食べ進めてみると、次第に「お米」という言葉がしっくり来るようになりました。

  • 「大人なガリガリくんお米のソーダ」かじってみると…

断面は一般的な「ガリガリくん」シリーズでもお馴染みの、細かい氷の粒が入っています。ツルツル食感から、ジャリジャリ食感に切り替わるところは毎回楽しいですよね!

どの点が「お米」?

みなさんは韓国の発酵飲料「シッケ」をご存知でしょうか?

米に麦芽を加えて発酵をさせた後に、砂糖や蜂蜜で甘さを付けた飲み物です。お米に甘みを付けるという点では、「シッケ」が「ガリガリくんソーダ味」に似ているように個人的に感じました。

最初は「お米のガリガリくん!?」と意外に感じましたが、お米自体、良く噛んで食べると甘みが段々と増える食べ物ですし、餅菓子や甘酒といったお米を使った甘いお菓子もあります。お米は甘いものと合うポテンシャルを持つ食べ物だなと改めて実感しました。

「お米」という一風変わった味の「大人なガリガリくんお米のソーダ」ですが、過去の「ガリガリくん」シリーズの中でも"当たり"の商品かもしれません。爽やかで甘い味が好きな方には、特にオススメします。

私はコンビニで購入しましたが、スーパーなど全国的に販売されているので、是非食べて甘みを楽しんでみてくださいね!