お笑いコンビのオダウエダ、エルフ、ヨネダ2000が、あす16日に放送されるカンテレのバラエティ番組『マルコポロリ!』(毎週日曜13:59~ ※関西ローカル)に登場する。

  • エルフ(左から荒川、はる)

昨年東京に進出したエルフは、“こんなはずじゃなかった”上京生活を激白。東京でも“ギャル道”を突っ走る荒川は、衣装や髪型でギャルを極めれば極めるほど、ある先輩芸人にそっくりだと言われ始めたというが、その個性派芸人とは。

一方、知り合いもほとんどいない東京での生活に深い孤独を感じているというはる。ある日、そんな相方を元気づけようと、荒川がはるを飲みに誘う。そのとき、店であるものを目にしたはるが、突然感動の涙。東京ではるのハートをわしづかみにした意外なモノの存在が明らかになるほか、青春の思い出が詰まったバイト先「大阪王将」にまつわる新エピソードも。さらに、東野幸治も大興奮のはるの東京初仕事とは。

『M-1グランプリ 2022』決勝で日本中のお笑いファンに強烈なインパクトを与えたヨネダ2000は、今やバラエティー番組に引っ張りだこ。数々の仕事をこなすなか、最も不安を感じているのが“食レポ”だという。実は誠と愛、初めての食レポで大失敗をやらかし、そのことがトラウマになっているようだ。

番組では月亭八光にそのテクニックを教わるも、縦横無尽にボケまくるヨネダ2000にベテラン芸人たちが振り回される展開に。

そして『女芸人No.1決定戦 THE W 2021』で見事優勝を果たし、その名を一気に全国に広めたオダウエダ。元々は大阪を拠点に活動してたが、結成からわずか3年で東京進出を決めたという。そんななか、東京に知り合いもいなければお金もない2人が頼ったのは、ピン芸人の三浦マイルド。当時、お笑いライブになかなか出られなかった2人にマイルドが授けた最低のアドバイス「事務所に○○って言え!」や、軍団ライブの暗すぎるトークテーマなど、オダウエダが所属する“マイルド軍団”の生々しい実態が明かされる。

(C)カンテレ