白糠町(しらぬかちょう)は北海道の東部に位置し、太平洋沖の暖流と寒流が交わる絶好の漁場を有するまち。1年を通じてさまざまな海産物が獲れます。特にししゃもや毛がに、柳だこ、鮭、つぶ貝は、豊洲市場をはじめ、全国から引き合いがあるそうです。

今回は、白糠町のふるさと納税返礼品「いくら醤油漬け500g」を詳しく紹介します!

白糠町の返礼品「北海道海鮮紀行いくら(醤油味)」について

・返礼品名:北海道海鮮紀行いくら(醤油味)【500g(250g×2)】
・提供事業者:広洋水産株式会社
・北海道白糠郡白糠町庶路甲区6-584
・内容:500g(250g×2)
・寄附金額:2万円

「北海道海鮮紀行いくら(醤油味)」のふるさと納税の寄附金額は2万円。こだわりの製法で作る、鮮度抜群のいくらが味わえます。

9月~10月に水揚げされた秋鮭の完熟卵のみ使用したいくらで作った醤油漬け。 “鮭のおなかにある卵そのままが製品になっている”ともいえるほどの新鮮さを実現しているとのこと。

10℃以下に冷やした塩水で4工程からなる洗浄作業を素早く行い、おなかから取り出してから30分以内に薄味の醤油に漬けています。

醤油から上げた後は、マイナス196度の窒素瞬間冷凍をおこない、パック内の酸素を窒素に置き換えることで酸化を防止しているそう。

「鮮度保持」と「品質保持」を追求した製法により作られたこだわりのいくら漬けは、絶品です。

食べるときは、冷蔵庫で一晩を目安に自然解凍するのがおすすめとのことです。

事業者の想い

高評価は、処理の素早さと冷凍技術にあり! このいくらは鮭の一大漁場である北海道東沖の秋鮭に限定し、最も良い時期の9月10月の完熟卵のみに限定し原料の確保を行っています。


今回は北海道白糠町の返礼品「とにかく新鮮! いくら醤油漬け500g」を紹介しました。新鮮で美味しいいくら醤油漬けが返礼品としてもらえるのは、ふるさと納税のうれしいポイントですよね! 家族みんなで存分に味わえます。気になる返礼品があった際は、ぜひチェックしてみてください。
※寄附金額は掲載開始日(2023年4月15日)時点のものです。