お笑いコンビ・ヨネダ2000の誠が9日、YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』に出演。動画「【ツッコミ不要論】M-1芸人“真逆のスタイル”が明らかに!! オズワルド畠中×ヨネダ2000誠ガチ漫才トーク! 相方以外で組んでみたい芸人は? NSC時代に衝撃を受けた令和ロマンの存在…《焚き火で語る》」内で、NSCの同期である令和ロマンに受けた衝撃を振り返った。

ヨネダ2000・誠

NSC時代の自分は「そんなにガツガツ目立ってたタイプではなかったと思います。人見知りなので」と自己分析しつつも、「選抜には結構入ってた」という誠。オズワルド・畠中悠が「『未来明るい』って思ってたほうだ」と水を向けると、「『未来は明るいんじゃないか、私』とは思ってました」と認めて、笑いを誘った。

しかし「同期に学生芸人が多くて。それこそ令和ロマンとかがいて、初めて(ネタを)観た時はちょっと自信がなくなりました」「『同じ期にこんな人たちがいるんだ……』ってなって、そこから一回落ち込んじゃいました」と告白。

令和ロマンは当時から「ネタの完成度」が周りとは違っていたそうで、「全部(のネタ)が声出して笑っちゃうくらい面白くて」「発声とかも違いましたね。落ち着き方も違って」としみじみと振り返っていた。