リクルートは4月12日、「じゃらん 春の花絶景ランキング」の結果を発表した。調査は3月3日~6日、全国20代~50代の男女を対象にインターネットで行われ、1,081名の有効回答を得た。
「じゃらん 春の花絶景ランキング」の結果、長野県の「花桃の里」が1位に輝いた。静かな山里に咲く紅、白、ピンクの約5,000本もの「三色花桃」が幻想的。また、昼神温泉街など阿智村のいたるところで花桃が咲き誇り、まるで桃源郷のような景色が広がっている。見頃は4月中旬〜5月上旬。
続いて、山梨県の「富士芝桜まつり」が2位にランクイン。濃淡のピンク色が美しい50万株の芝桜と、残雪の富士山の絶景コラボは山梨の春の風物詩。写真スポットをはじめ、キッチンカーや売店もあり、1日中楽しむことができる。4月下旬〜5月上旬が見頃。
3位には、栃木県の「愛込菜の花畑2023」がランクイン。4haもの菜の花畑が、那須連山を背景に一面黄金色の海のような美しさに。その菜の花とともに、こいのぼり500旒、武者のぼり約100本がはためく姿は圧巻の絶景。見頃は4月中旬~5月20日ごろ。
続いて、同じく栃木県から「あしかがフラワーパーク」が4位にランクイン。600畳敷きの藤棚を持つ大藤や、長さ80mもの白藤のトンネル、きばな藤のトンネルなど350本以上の藤が咲き誇り、花の最盛期にはライトアップした幻想風景も楽しむことができる。4 月中旬~5月中旬が見頃。
5位は、埼玉県の「羊山公園・芝桜の丘」で、秩父のシンボルといわれる武甲山のふもと、羊山丘陵の斜面にさまざまな芝桜を組み合わせた愛らしい花のパッチワークが出現。ハート型に植栽した芝桜が、人気のフォトスポットになっている。見頃は4月中旬~5月上旬。
以下、6位「フラワーパーク浦島」(香川県)、7位「Flower village 花夢の里」(広島県)、8位「国営ひたち海浜公園みはらしの丘」(茨城県)、9位「鈴鹿市長沢町のシャクヤク畑」(三重県)、10位「国営越後丘陵公園」(新潟県)と、多彩でカラフルな花絶景が楽しめるスポットが多数ランクインした。