13日(23:16〜)に放送されるABCテレビのバラエティ番組『やすとものいたって真剣です』(※関西ローカル、見逃し配信あり)では、お笑い芸人の木村祐一が“春の京都の粋な大人のデートコース”を紹介する。
「ツウになりたい! キム兄に学ぶ春の京都」では、「大人のデートが楽しめるスポットを教えてほしい」という麒麟・田村裕のリクエストに応えて、京都歴60年の木村祐一が“春の京都の粋な大人のデートコース”を紹介する。
「あえて観光地を外すのが粋なポイント」という木村が案内するランチは、「観光客が知らない! 京都の家庭料理」のお店。古民家を改装したシックな店内で家庭料理を味わった後は、「わざわざ買いに行きたい! 大人土産」を求めて大原へ。やって来たのは京漬物の老舗「土井志ば漬本舗」だ。
「デートコースで漬物屋?」と不思議がる田村を、隣接するしそ畑に案内する木村。そこで田村が見たファンタジーすぎる光景とは。
さらにデートにぴったりの「まるで絵画! 別れられなくなるお寺」へ。宝泉院で“額縁庭園”と呼ばれる絶景のお庭を観賞するが、木村が明かす“別れられなくなる”理由とは。
そしてディナーに木村が選んだのは「和食ではなくあえての中華ディナー」。 和食と思いきや、意外なお店を選ぶのも粋なポイントだ。絶品の京風中華を食べたデートのシメは、木村から田村と相方の川島明へ粋なプレゼントが。そんな木村へ田村は「いつか伝えたいと思ってた」と、『M-1グランプリ』での出来事を語りだす。
「芸人の宅飲みメシに真剣密着」では、インディアンス・田渕章裕と貧乏時代から苦労を共にしてきた飲み仲間の宅飲みに密着する。
昨年11月に引っ越したばかりの田渕。部屋のお披露目を兼ね、ダイタク・大と大自然・しんちゃんをゲストに迎える。同期で東京に行ってから仲良くなった大とは川の字で寝た仲。仕事が全くない時期は毎日飲んでいたという。
チューハイで乾杯し、田渕が豆腐を使った宅飲みメシを作ったところで、しんちゃんが登場。大阪時代から一番かわいがっている後輩だ。3人が揃うと、貧乏だった昔話で盛り上がる。
田渕が「豆腐を食べるのではなく、箸を刺して抜くだけ」という“にらみ豆腐”の思い出を語ると、大も「シンクで水浴びをしていたとき……」とエピソードは尽きない。また、調理師免許を持つ大が若手芸人に大好評の水餃子を作ると3人は満面の笑みに。さらに、今年もやってくる『M-1グランプリ』や将来の話題など、シラフでは話しにくい芸人談義でそれぞれが思いを語る。
(C)ABCテレビ