◆本記事はプロモーションが含まれています。
「いつもありがとう」と感謝の気持ちを伝えたいときや、大切な日をお祝いしたいときなどは特別なプレゼントを贈りたいですよね。そこで今回は、プレゼントにぴったり! 予算1万円で贈れる素敵なアイテムをご紹介します。男女問わず喜んでもらえるような、おしゃれなプレゼントを厳選しました。
1万円以内のプレゼントはどう選ぶ?
大切な日に贈るプレゼント、なににするか悩んでしまう方も多いですよね。せっかくなら喜んでもらいたい、長く使ってほしいなど、プレゼントに込める思いは人それぞれでしょう。
ここでは、1万円以内のプレゼントを選ぶポイントや、失敗しない贈りものをご紹介します。
選ぶときのポイントは?
プレゼントの予算が1万円であれば、選択肢はかなり広くなります。贈る相手のことを想像したり実際に好みをリサーチしたりして、プレゼント選びの参考にしましょう。相手の好きなブランドなら、特別な贈りもの感が増すでしょう。
おしゃれな女性には、健康や美容に関するグッズが見栄えもキレイでおすすめです。日常使いできるものであれば、キーケースやポーチなどのアイテムはいかがでしょうか。
また、家電のように使い勝手や機能性にすぐれたものを、しっかりリサーチして選ぶと喜んでもらえる確率があがります。
【エキスパートのコメント】
好みがわかっていれば選びやすい!
プレゼントを選ぶときは「自分では購入しないけど、もらったらちょっとうれしいもの」を意識して選んでいます。少しお高めのコーヒーアソートやレトルトのセットなど、日常で手軽に使えるのがポイントです。
また、相手の好みに合わせ、お酒をたしなむ父にはおつまみのセット、紅茶が好きな義母には紅茶ギフトをプレゼントしました。好みのものであれば喜んでもらえるし、選びやすくておすすめです。(Yさん/30代)
【エキスパートのコメント】
気分で選べるギフトカードもアリ!
私の母は気分屋なので、その日の気分で選べるギフトカードをプレゼントしました。旅行先を選べるギフトカードなら、もらった方が行き先を選べるので、楽しみが増えるのが魅力です。
また、街中の飲食店などで使えるチャージタイプのカードも、気が向いたときに使ってもらえるので重宝しています。(Kさん/30代)
【エキスパートのコメント】
残らないものなら気軽に贈れる
私はミニマリストに憧れているので、残るものはあげない派です。家族がいる方には、お出汁のセットや季節のフルーツを贈っています。個人に贈る場合は、相手のことを思い浮かべながら楽しんで花を選べる花束がおすすめです。
また、プレゼント相手が男性であれば、お酒やスキンケアのチケットを検討しています。(Hさん/30代)
失敗しにくい贈りものはある?
贈る相手によっては好みがわからず、非常に悩んでしまうこともあります。義理の母やお世話になった上司など、世代の違いなどが関係する場合もあるかもしれません。そんなときにおすすめなのが消耗品です。
女性であれば入浴剤やハンドクリームなど、普段使いできるものがいいでしょう。また、話題のスイーツや銘菓などは、老若男女問わず消えもののプレゼントにうってつけです。近年ではギフト仕様のスイーツも数多く販売されています。