俳優の内藤秀一郎と稲葉友が、21日にスタートするテレビ朝日系ドラマ『波よ聞いてくれ』(毎週金曜23:15~※一部地域除く)にゲスト出演することが12日明らかになった。

  • 内藤秀一郎、稲葉友と小芝風花=テレビ朝日提供

アニメ化もされた沙村広明氏の同名コミックを実写化する。小芝風花演じるスープカレー店のアルバイト・鼓田ミナレは、彼氏にフラれた上に金もだまし取られ、やけ酒を飲んでは見ず知らずの男に愚痴をこぼし、泥酔して記憶をなくすという、“超絶やさぐれ女”。ところがこの失恋トークをした見ず知らずの男が実は地元ラジオ局のチーフディレクターで、素質を見出されたミナレは深夜のラジオで冠番組を持ち、ラジオパーソナリティーとして開花していくことに。そんな今作に、仮面ライダー出身の俳優2人がゲスト出演することが決定した。

2020年に『仮面ライダーセイバー』で主演に抜擢され、一躍人気を集めた内藤。今作では、ミナレの元カレで正真正銘の“クズ男”須賀光雄を演じる。一方『仮面ライダードライブ』(14~15年)で仮面ライダーマッハ役を務め、最近では『大病院占拠』(23年)などの話題作にも出演している稲葉は、ミナレの住むアパートの下の階の住人・沖進次役で第1話と第2話に登場する。沖は何やら影を感じる男で、ミナレによってとんでもない事態に巻き込まれることに。

また、このたびマカロニえんぴつが歌う主題歌「愛の波」の音源を一部使用した本編PR特別映像が初公開された。

2人のコメントは以下の通り。

■内藤秀一郎(須賀光雄・役)

今回出演させていただくにあたり、以前ご一緒させていただいスタッフさんとまたご一緒させていただくことができてうれしかったです。また、以前映画で共演した片寄さんとも、同じシーンはないのですが、同じ作品でまたご一緒できて光栄です。僕が演じるのは、世の中に「こんな人、絶対いるよね?」という男性の役です。そのような役を演じることはとても楽しみでしたし、演じていてもワクワクしました。主演の小芝さんは1番大変なはずなのに、とても明るく元気で、誰よりも周りに気を配っていてすごいなと思います。現場自体も皆さんが明るく、僕はゲスト出演なので短い撮影期間で現場を去ってしまうことが本当に寂しく感じました。最近はクズ男やダメ男の役が多いのですが、皆さん、嫌いにならずに見ていただけたら僕は本当にうれしいです!

■稲葉友(沖進次・役)

原作のファンなので、今回お話をいただけてとてもうれしく思いました。また1、2話を担当された住田崇監督の撮られた作品のファンでもあったので、重ねてうれしかったです。僕が演じる沖くんは、常識的な面とある種の没入をしてしまう面との二面性が面白いところだと思い、そういった部分は演じていてもとても楽しかったです。撮影現場では、主演の小芝さんが膨大な量のセリフと戦いながらも常に元気に明るい空気を発し続けてくれたので、非常に溶け込みやすい、居心地の良い現場でした。個性豊かな登場人物たちのパワフルさや人間味に元気がもらえるドラマになっていると思います。『波よ聞いてくれ』、是非とも観てください。