カンテレ・フジテレビ系ドラマ『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子(かみづるりょうこ)の解明~』(17日スタート毎週月曜22:00~※初回15分拡大)の制作発表会見が11日、都内で行われ、天海祐希、松下洸平、白石聖、中川大輔、丸山智己、仲村トオルが登壇。天海が白石の演技を絶賛した。
明晰な頭脳とずば抜けた行動力、そして時に大胆な変装さえも武器にする元弁護士の女探偵・上水流涼子(天海)が、IQ140の相棒・貴山伸彦(松下)とタッグを組み、さまざまな依頼を超大胆な方法で解決していく痛快エンターテインメント。
今作で、仲村演じる諫間慶介の娘で名門の綾目女子大に通う諫間久実を演じる白石。お嬢様育ちのため人をすぐに信じてしまう性格で、ある依頼をきっかけに天海演じる涼子と出会うことになる。天海はそんな白石について「あるシーンを撮影しているとき、気がついたら号泣されていて『聖ちゃん、いい!』って」と演技に感銘を受けたことを打ち明けると、松下も「思わず涙するような感動的なシーンだったのですが、誰よりも泣いていました」と補足。白石は「私はもともと、そういったシーンを見ているだけでもらい泣きしやすいタイプなのですが、今回演じている久実が共感性の高いキャラクターということも相まって気がついたら……」とその状況を振り返る。天海は「顔を真っ赤にして泣いていて……おばちゃん感動いたしました!」と絶賛し、父親役の仲村へ「娘さん、素敵にお育ちですよ!」と伝えていた。