エミナルクリニックは4月5日、「ダーマペン後のケアの疑問」に関する調査結果(ゼネラルリサーチ調査)を発表した。調査は3月10日、全国の医師1,006名を対象にインターネットで行われた。
SNSを始め、今や人気施術と言われるダーマペン。ニキビや毛穴の開きなど様々な悩みに効果的な美容治療と言われているが、細い針をさして行う治療であるため、疑問や不安の声も。そこで、全国の医師に対し「ダーマペン後のケア」について様々な質問を行った。
まず、「ダーマペン施術後は紫外線に注意すべきというのは本当ですか?」と尋ねたところ、86%が「本当」と回答。理由を聞くと、「肌が弱くなっているので紫外線でダメージを受けやすい」「肌に穴が開いているため、紫外線が皮膚の内側へダイレクトに侵入する」といった回答が寄せられた。
続いて、ダーマペン施術後のニキビ治療薬の使用について聞いたところ、8割以上の医師が「避けるべき」(81.5%)と回答。理由を聞くと、「ニキビ痕が残る可能性がある」「化学反応でアレルギーが出てしまう可能性が高いため」「ニキビ治療薬は刺激の強いものが多いため、避けたほうが良い」という意見が。
また、「ダーマペン施術後に刺激の強いスキンケア商品の使用は避けるべきというのは本当ですか?」という質問にも、8割以上が「本当」(81.4%)と回答。「炎症部位にさらに炎症を起こす可能性がある」「外部からの刺激に弱い状態になるから」「穴をあけているので、再生するまで待つべき」といった声があがった。
さらに、「ダーマペン施術後に洗顔を控えるべきというのは本当ですか?」と質問したところ、「刺激を与えては駄目なので」「洗顔も刺激になるため」「刺激に敏感になっていて、肌への摩擦を避けるべき」といった理由から、7割近くの医師が「本当」(69.2%)と回答した。
次に、「ダーマペンでの肌トラブルを防ぎたい場合どちらの方法が一番ですか?」と質問したところ、8割以上が「医療機関での施術」(83.7%)と回答。理由としては、「信頼のおける医療機関での施術が望ましい」「トラブルが起きた時も対応しやすい」「アフターケアがしっかりしている」といった意見があがった。