株式会社ネクストレベルは、同社運営のマッチングアプリ大学が実施した理想の「恋愛」と「結婚」についてのアンケート結果を発表。アンケート調査は2023年1月19日(木)~2月2日(木)、18歳~39歳で婚姻歴のない独身男女577人を対象に行われました。
「金銭感覚が合うか」は結婚で重視される傾向
まず、恋愛相手との理想の出会い方について聞いたところ、女性では「出会い方にはこだわらない」(42.0%)、「日常生活の中で出会いたい」(39.9%)が上位となりました。男性でも「出会い方にはこだわらない」(43.5%)、「日常生活の中で出会いたい」(33.3%)が上位に。男女いずれもTOP2の回答が8割を超えました。
次に、恋人と結婚相手を選ぶ際のポイントについて尋ねてみました。結果、男女ともに「価値観が合うか」「一緒にいて楽(変な気遣いが不要)かどうか」「性格が合うか」が上位となる傾向が見られました。
一方で、「金銭感覚が合うか」については、男女ともに恋愛より結婚のほうが比率が高い傾向に。
世代別で見ると女性では恋愛と比較して、結婚で「重視する」比率が最も上がったのは、ミレニアル世代・Z世代ともに「金銭感覚が合うか」でした。
また、両世代とも「性格が合うか」「相性(フィーリング)が合うか」「話が合うか」「趣味が合うか(または理解してもらえるか)」「外見が好みか」は比率を下げています。
男性ではミレニアル世代・Z世代ともに、恋愛・結婚の双方で「性格が合うか」「価値観が合うか」「一緒にいて楽(変な気遣いが不要)かどうか」が上位に並びました。また、どちらの世代でも恋愛と比較して結婚では「金銭感覚が合うか」が増加。「外見が好みか」は、どの性別・世代においても結婚での比率が下がっていますが、特にZ世代の男性で大きく下落しています。
続いて、相手に求めるものを具体的に聞いたところ、女性は恋愛では「一緒にいて楽しい」(58.0%)、「信頼できる」(54.8%)、「気遣いができる」(51.2%)」が上位となりました。結婚では「信頼できる」が55.1%で唯一の過半数となっているほか、「しっかりしている」が29.0%で3割近くにのぼりました。
女性を世代間で比較すると、Z世代女性では恋愛・結婚に限らず「自分にだけ優しい人」を求める傾向が見られました。
男性において世代で違いがあったのは、「信頼できる」という項目。どちらの世代でも上位ではあるものの、Z世代ではミレニアル世代の男性に比べて高くなっています。
「恋愛相手と結婚相手に求めるものは同じですか?違いますか?」と質問したところ、最も多かったのは「基本は同じだが、結婚相手のほうはよりシビアな条件が入る」で47.0%でした。「恋愛相手も結婚相手も同じものを求める」が39.9%で続いています。
ミレニアル世代の男性では「恋愛相手も結婚相手も同じものを求める」、その他の性別・世代では「基本は同じだが、結婚相手のほうはよりシビアな条件が入る」がそれぞれ最多となりました。
また、ミレニアル世代の男性では「まだ分からない」の回答もその他の性別・世代に比べて多くなっています。