袋菓子を食べていて、途中で残したいけどテープも輪ゴムもない……そんなときに便利な「菓子袋の留め方」が話題になりました。
投稿したのは、防災に関する便利なツイートを日々紹介している警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)です。
私は、袋菓子が大好きです。でも休憩時間では食べ切れないことがあります。その様な時は、テープや輪ゴムを使わず、袋を閉じる方法があります。長期保存には向きませんが、避難生活や乗り物で移動中等にお試しあれ。「〇〇さーん」、あ!上司がお呼びだ。「はーい」と言いながら慌てて袋を閉じる私。(@MPD_bousaiより引用)
まずは「(1)- - - - - の位置で折る。」袋の上部を左右とも折り曲げます。
そして「(2)- - - - -の位置へ裏側へ折り返す」。「裏返し」を忘れずに。そして「(3)数回巻くように折る。」ぐるぐると何度も折りましょう。
「(4)(3)の状態から裏返し、先の三角形に指を入れて裏側へ返す。」、ちょっと力とコツが必要ですが、丁寧に折り返しましょう。「(5)裏返してみて写真の様になっていれば完成。」。解けて中身が出ることも、逆さにしてもこぼれることもありません。
なお筆者も試してみましたが、最初の数回は折り返し方を間違えたり、折り方が甘くてしっかり留められず、何度かやってコツをつかめました。
(2)で裏側に折り返す際、幅を狭くしたり、巻く回数を増やすとうまく行きそうです。またポテトチップスや紙袋など「ある程度ハリのある袋」のほうがキレイに留められるようです。柔らかいビニール袋だと、折り返したあとフニャフニャと元に戻ってしまうことも。う~ん……難しいけど成功すると楽しい!
ちょっとコツが必要ですが、覚えておけば職場だけでなくもしもの時もきっと役に立つはず。「便利そう!」と思ったら、ぜひ一度自分の手元で試してみてはいかがでしょうか。
私は、袋菓子が大好きです。でも休憩時間では食べ切れないことがあります。その様な時は、テープや輪ゴムを使わず、袋を閉じる方法があります。長期保存には向きませんが、避難生活や乗り物で移動中等にお試しあれ。「〇〇さーん」、あ!上司がお呼びだ。「はーい」と言いながら慌てて袋を閉じる私。 pic.twitter.com/VsCegie20a
— 警視庁警備部災害対策課 (@MPD_bousai) April 3, 2023