iPhoneを横向きにして動画を見ていると、ついつい夢中になって充電が残りわずかになってしまいがち。そこで充電ケーブルを挿したまま動画を楽しもうとしても、充電ケーブルが邪魔で気が散るのが悩ましいですよね。
そんな悩みを解決してくれる画期的なアイテム、スリコの「L字型ライトニングケーブル」を試してみました。
3COINSの「L字型ライトニングケーブル:1m」
- 商品名:L字型ライトニングケーブル:1m
- 価格:330円
- 対応機種:iPhone5〜2022年9月までに発売されたLightningコネクタに対応したiPhone、iPod、iPad
- 対応ケース:(ケーブル接続穴)縦5×横10mm以上/(ケースの厚み)4mm以下
※ケースの形状により使用できない場合も。ケースを取り外すことで使用可能。
- 出力:最大2.1A
- 内容物:ケーブル、取扱説明書
- 販売ショップ:3COINS
商品の特徴
一般的なLightning端子の充電ケーブルは挿し込み口がまっすぐ付いているのに対して、L字型ライトニングケーブルではそれが横向きについています。
そのため、スマホを横向きに両手で持つときに、従来のケーブルのようにコードが邪魔になりません。また、無理にコードを手で抑えて曲げないので、断線の心配も少ないです。
横向きでスマホを操作する機会は意外と多いもの。動画を視聴するときはもちろん、スマホゲームには横向きにして操作するタイトルも結構多いです。特に、リズムゲームをするときに重宝しそうですね。
筆者のハマっているスマホゲームも横向きで操作する作品なので、充電ケーブルが操作の邪魔にならず、快適にプレイできます!
L字型ライトニングケーブルの使い方
一般的な充電ケーブルと同様に、充電とデータ転送に対応。USB ACアダプターやPCなどに、ケーブルのType-A端子をつなぐと充電が開始されます。
取り外すときは、一般的な充電ケーブルのようにコードをまっすぐ引き抜けないので、根本をしっかり持って抜くようにしましょう。ついついクセでコードを持って引っ張ってしまうと簡単には引き抜けず、悪くすると断線の危険もあるので丁寧に扱いたいですね。
コスパ最強の画期的アイテム
充電ケーブルの挿し込み口が横向きタイプのL字型ライトニングケーブルは、動画を見たり、スマホゲームをプレイしたりするときにとっても便利! しかも330円なので、まとめ買いしてリビングやベッドルームなどで使いたいです。
シリーズとして、挿し込み口がUSB Type-CのL字型タイプCケーブル:1mも販売しています。充電しながら、横向きでスマホを快適に操作できるので、iPhoneでもAndroidでも、スマホを充電しながら使いたい方は試してみてはいかがでしょうか。