カンテレ・フジテレビ系ドラマ『ホスト相続しちゃいました』(18日スタート 毎週火曜23:00~)の制作発表会見が7日、東京・花園神社社務所で行われ、桜井ユキ、三浦翔平、八木勇征(FANTASTICS)、志田彩良、宮世琉弥、鈴木ゆうかが登壇。桜井から、キャストがおそろいで愛用しているスマホアクセサリーが明かされた。

  • 左から宮世琉弥、八木勇征、桜井ユキ、三浦翔平、志田彩良、鈴木ゆうか=カンテレ提供

桜井が現場でのエピソードについて「本当に仲が良くて、携帯につけるアクセサリーを……」と話し始めると、「出た!」とすぐに何の話か検討のついた一同はニヤニヤ。桜井は「卓上に置けるスタンドになるアクセサリーなんですけど、坂口(涼太郎)さん演じるナッシーが持っていたのを見て『いいね』となって。皆でその場で注文して、おそろいでつけているんですけど、三浦さんだけかたくなにおそろいにしてくれなくて。どうすればつけてくれるのかなって」と暴露する。三浦は「心が揺れた時期もありました。でも、ここまで来ると意地です」と買う気はないとピシャリ。桜井は「手が疲れないですし、動画を見るときにもそのまま立てかけておけるので」と利便性を語り、八木も「“スマホ首”治りますよ」と援護したが、「それもう何万回も聞いたよ!」と逆にツッコまれる羽目に。三浦は「この先おそろいになることがあるかどうか、進展があれば番組のインスタグラムで」と煙に巻いていた。

そんな今作について桜井は「皆さんの背中を少しでも押せるドラマになればいいなと思いながら、スタッフ・キャスト一同で日々撮影しております。ホストには皆それぞれの人生があってもがいていて、でもその姿を見ることでまわりも成長していくし、勇気をもらえます」とアピール。第1話については「シャンパンコールに始まり、普通のOLとして生活していた主人公の久美子がホストクラブに飛び込むという怒涛の展開で、久美子もたくさんのことを学んで成長していくので、ぜひ見届けていけたらと思います」と見どころを語った。

ある日叔父からの遺言で、突然歌舞伎町のホストクラブ「MAJEST(マジェスト)」を相続することになった、広告代理店勤務の久美子(桜井ユキ)。幹部・直樹(三浦翔平)、オラオラ系ナンバーワンホスト・Masato(八木勇征・FANTASTICS)、子犬系新人ホスト・夜空流星(宮世琉弥)、人気急上昇中の男装ホスト・神童ルイ(鈴木ゆうか)たちイケメンホストと共に、つぶれかけのホストクラブを立て直していくドラマオリジナル作品となる。