◆本記事はプロモーションが含まれています。
社会人になって最初の楽しみといっても過言ではないのが「初任給」ですよね! 今回は、大切な両親や祖父母へ贈る初任給のプレゼントにおすすめの商品をご紹介します。喜ばれるプレゼントを選ぶコツ、実際に贈った人の体験談なども紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
初任給のプレゼントはどう選べばいい?
一生に一度の初任給のプレゼントだからこそ、贈る相手がよろこんでくれるものを選びたいですよね。ここでは、初任給のプレゼントを選ぶ際にどのような点に注意すればいいのか、選ぶコツや金額の相場についてご紹介します。
喜ばれるプレゼントを選ぶコツは?
初任給のプレゼントという特別な贈りものは、親にとっても忘れられない大切なものになるでしょう。消耗品などよりは、ずっと残るもののほうが喜ばれるかもしれません。両親へ贈る場合は、ペアのグラスやお箸のような夫婦で日常的に使えるものがおすすめです。「お父さん、お母さんいつまでも仲よく過ごしてね」という意味がこめられます。
お母さんへのプレゼントは、ふだん使いのできる実用性のあるものや、ほしがっていたものをリサーチするといいでしょう。気分が明るくなるようなカラーのプリザーブドフラワーや、レザー小物などもおすすめです。
まだまだ現役で働いているお父さんには、会社でも使えるおしゃれなファッション小物などがぴったりです。初任給のプレゼントにもらったものを身につけていると、いつもより仕事をポジティブにこなせるかもしれません。
金額の相場は?
初任給でプレゼントを贈る際に注目したいのが、感謝の気持ちを伝えられるかどうかです。背伸びして高価なものを選ぶよりも、感謝の気持ちがこもっていることが伝わるものを贈りましょう。
一般的に初任給のプレゼントの相場は、初任給の10分の1程度といわれています。あまり高額になってしまうと、かえって相手に気を使わせてしまうことも。あくまで「初任給のプレゼント」であることを前提に、相手に喜んでもらえるプレゼントを選ぶことが大切です。
【エキスパートのコメント】
家族全員をディズニーランドに連れて行きました。小さい頃に何度も家族で行った記憶が蘇った両親が、感慨深そうにしているのが印象的で、今も記憶に残っています。(Nさん/20代)
【エキスパートのコメント】
べたですが、ちょっといいレストランに家族全員で食事に行きました。誕生日や七五三といった行事のたびに利用してきたお店ですが、「今日が一番美味しかった!」と喜んでもらえて、とてもうれしかったです。(Hさん/30代)