本記事では、 社会人におすすめの彼女の作り方・出会い方を紹介します。また、社会人になると彼女が作りにくくなる理由や、社会人が彼女を作るためにすべきことについても解説するので、ぜひ参考にしてください。
社会人におすすめの彼女の作り方・出会い方
彼女を作るためには、自ら出会いの場に足を運びチャンスを掴みましょう。ここでは、社会人におすすめの彼女の作り方・出会い方を紹介します。
マッチングアプリ
近年人気のマッチングアプリは女性側も基本的に交際相手を探しているので、ただ出会うだけでなく交際に発展しやすいのがメリット。自宅で気軽にプロフィールや顔写真の確認ができ、空いた時間にメッセージをやりとりできるので、忙しいという人にもおすすめ です。
婚活パーティー
結婚を見据えた相手探しをしたいのであれば婚活パーティーもいいでしょう。婚活パーティーは年齢別・業種別など、さまざまなカテゴリごとに開催されています。最初から対面なので、マッチングアプリのようによく知らない状態でやり取りを始めることに抵抗があるという人にもおすすめです。
相席居酒屋
相席居酒屋は見知らぬ男女で相席し、食事やお酒を楽しめるお店。男女それぞれ数人のグループで来店するケースが多いので、1人で出会いの場に参加するのが不安な人におすすめです。気軽に女性と出会いたいという人にも向いているでしょう。
結婚相談所
すぐにでも結婚相手を見つけたい場合は、結婚相談所がおすすめ。お見合いの調整やカウンセリングなど、相談員に婚活をサポートしてもらえるので、自分でやりとりを進めるのが不安という人に向いています。また、一般的には入会審査があるので身元がはっきりしている人しかいないというのもメリットです。
結婚式の2次会
親戚や友人の結婚式は出会いのチャンス。結婚式の2次会は、新郎新婦の友人同士で交流することも多く、共通の話題があれば会話も弾みます。そのときに連絡先を聞けなかったとしても、あとで新郎新婦に頼めば紹介してもらえるでしょう。自然な出会いから始めたいという人にはおすすめです。
趣味のサークル
共通の趣味をもった人たちなどで集まる、社会人を対象としたサークルに参加するのも方法の一つ。趣味の活動やレッスンを通して仲を深めれば、交際に発展することもあるでしょう。好きなものが共通しているので、気が合う相手を見つけやすいというのもメリットです。
街コン
カジュアルな出会いの場が欲しい人には街コンもおすすめです。一度にたくさんの異性と出会えますが、婚活パーティーに比べると真剣な出会いを探している人は少ないので、とりあえず彼女が欲しいという人に向いています。
友人の紹介
友人に女性の紹介をお願いするのも良い方法です。相手がどのような人物か事前に聞ける上に、相手にも自分がどのような人物か伝えてもらえます。仲の良い友人であれば、相性の良さそうな人や好みに合いそうな人を紹介してもらえる可能性も高いでしょう。
社会人になると彼女が作りにくくなる理由
社会人はなぜ彼女が作りにくくなると言われるのでしょうか。ここでは、考えられる理由を紹介していきます。
女性と出会える機会が減る
学生時代は、サークルやバイトなど女性と出会うチャンスが多くあります。一方、社会人として働き始めると、会社と家の往復だけの生活となってしまうことが多く、自然に出会うチャンスも減ってしまいます。
会社はある意味出会いの場と言えますが、社内恋愛は別れたときに面倒なので避けたいと考える人も少なくありません。
仕事が忙しい
仕事が忙しくて恋愛する余裕がないというのも理由の一つとして考えられるでしょう。多くの社会人は朝から夜まで一日を通して働き、休日は平日の溜まった疲れをとるため外出の機会も減りがちです。また、体力的には問題ないものの仕事で神経を使っていると、恋愛をする心の余裕がなくなるという人も少なくありません。仮に出会いがあったとしても、交際へ発展しにくい傾向にあるといえます。
理想が高くなる
社会人になると、結婚を視野に入れて交際相手を探す人も多いでしょう。ただ好きという気持ちだけで付き合えていた頃とは違って、結婚を見据えた相手を選ぶとなると慎重にならざるを得ません。相手に求める条件が増え、理想も高くなりがちです。なかなか交際に踏み切れないという人も多くいます。
一人前の社会人になることが優先
社会人になるとさまざまな能力が求められます。これらに応えるためには、ただ業務をこなすだけではなく、日々成長していかなければなりません。まずは社会人としての成長を優先し、恋愛は二の次とする人も多くいるはずです。中には仕事に没頭するあまり、プライベートにまったく関心が向かないという人もいるでしょう。
また、結婚を見据えた交際となることから、仕事が安定して経済力を手に入れてから恋愛を始めたいと考える人も多くいます。
社会人が彼女を作るためにすべきこと
恋愛経験が少なく自信がないという人も、決して諦める必要はありません。ここでは、社会人が彼女を作るためにすべきことを紹介します。
まず意識を変える
「どうせ自分には彼女ができない」「好みの女性と出会える気がしない」などと考えてしまう人も多いのではないでしょうか。しかし、こういった考えは余計に出会いや交際への発展を遠ざけます。まずは、この意識を変えることから始めましょう。「半年以内に絶対に彼女を作る」といったような具体的な目標を決めると、それに向けて行動するようになり、より交際が近づくはずです。
偶然の出会いを待つのではなく自ら行動する
偶然の出会いをきっかけに交際に発展する、ドラマのような恋愛に憧れる人も多いでしょう。こういったタイプの人は、自ら出会いの場へ赴くことに抵抗を感じやすい傾向にあります。しかし、日々の生活で運命的に出会って交際まで発展することは稀です。憧れのシチュエーションを待っているだけでは、なかなか彼女はできません。本当に彼女が欲しいなら、自ら行動する必要があるでしょう。
彼女候補を複数人作る
彼女を探すときは、候補を複数人作るのがおすすめです。彼女が複数人いると周りから不誠実と思われてしまいますが、彼女候補が複数人いることは問題ないはず。複数の女性とデートを経験すれば、相性のよい女性と巡り合える可能性が高まります。
また、「この人しかいない」と考えて熱烈にアプローチすると、相手の女性に引かれて失敗してしまうことも少なくありません。複数人の女性とデートすれば心に余裕も生まれ、自然なアプローチができるでしょう。
清潔感を意識する
女性に彼氏候補と認識されるためには、清潔感を保つことが大切です。シワだらけのシャツやボサボサの髪はだらしない印象を与え、それだけで恋愛対象外になってしまいます。
髪型・ひげ・体臭・爪など、悪印象を与える要素がないか常にチェックしましょう。首元がよれている・くたびれている服は思い切って処分してみてください。サイズの合った服を選ぶことも大切です。
お金の余裕を作る
彼女ができてからはもちろん、彼女を作るまでにもデート代などである程度のお金を要します。相手の女性にケチな印象を持たれると交際に発展するのが難しくなるケースも多く、お金に余裕がない状態でのアプローチは難易度が高いものです。彼女を作りたいと考えているなら、ある程度のお金を備えておきましょう。
会話上手になる
会話に自信がなく「いつも女性と会話が続かない...」と悩んでいる人は、話術を磨きましょう。会話上手な男性は女性にモテるので、恋愛にも発展しやすくなります。
とはいえ、いきなり上達するのは難しいので、まずは自身の会話に問題がないか振り返ってみてください。「自分の興味のある話ばかりをしている」「タイミングよく相槌が打てない」、このようなケースに心当たりがある人は要注意。相手が話しやすいと感じる会話を心がけましょう。
まとめ
社会人になると忙しかったり出会いの機会が減ったり、彼女を作るのが難しいと言われていますが、自ら行動することでいくらでもチャンスを掴めます。
出会いがないという人は、今回紹介した彼女の作り方や出会う方法を試してみてください。また、出会いはあっても交際に発展しないという人は、彼女を作るためにすべきことを実践してみてはいかがでしょうか。