日本各地で桜が咲き始める春の時期。ピンク色に染まった美しい木々に、思わず見とれた経験がある方も多いのではないでしょうか?

埼玉で見られる桜の絶景をTwitterでシェアしたのは、フォトグラファーのm a r i(@mariphoto16)さん。川に反射した満開の夜桜に、3月30日時点で7.2万件を超えるいいねが集まっています。

埼玉県にも美しい桜の川があります(@mariphoto16より引用)

  • (@mariphoto16より引用)

「なんて綺麗な桜と川」「これは!! 」「綺麗ですね」と、感動の声が続出しているこちらのツイート。寄せられた反響の中には、「なんてところですか? 」「どこですか? 」など、写真を撮影した場所や川の詳細を尋ねるコメントも多数みられます。

そこで、写真を撮影したm a r iさんに、画像内の川の名称や、撮影でこだわったポイントを伺いました。

撮影者さんに聞いてみた

――こちらのお写真は、どこの川を写したものでしょうか?

川越氷川神社の裏にある新河岸川です。

――写真の撮影にあたり、こだわったポイントはありますか?

川に桜が写る様子を撮影するために、風があまりない日に行って撮影しました。


なお、この画像と同じ構図で撮影できるのは、チェーンが掛かっていないときのみ。

m a r iさんは、リプライでの注意喚起に加え、「チェーンが掛かっている時は下に降りず、民家も近くにあるため、迷惑にならないように夜桜を楽しんでほしい」と話されています。

見慣れた街並みが美しく彩られる季節。ルールやマナーを守りつつ、さまざまな場所で桜を楽しんでみてはいかがでしょうか?