悟空のきもちTHE LABOは、最近になり頻発している回転寿司を中心とした飲食店における悪質な迷惑行為を防止するための醤油さし「みんなの安心宣言」を開発した。このアイデアは、とても良いかも!
「みんなの安心宣言」は、既存の醤油さしの蓋部分を付け替えて使用する商品。短いストローのような"クチ"を刺すことで使用できる。醤油さしの外側からいたずら可能な醤油の注ぎ口は随時交換できるようになっており、手の届かない醤油差し内部に本物の蓋機構が設けられているとのこと。このクチ部分が鍵の役割を果たしているようで、クチを刺さないと醤油が出ない構造になっているそうだ。
なので例えば、店側が1日1回クチを交換したり、個別包装のクチをテーブルに置き、顧客自身が交換したりして常に清潔を保てる。
また、クチ部分を刺した状態でもいたずらを防止できる模様。仮に唾液を注入しても内側との気圧差を作ることで、醤油本体内部への混入を防げる設計になっているのだとか。
フルオーダーメイドで醤油はもちろん、お酢やソースなどボトル型の容器に対応できるという。また、店舗独自のキャラクターなどでのオーダーも可能だそう。
悟空のきもちTHE LABOによると、同商品は、大問題を起こす若者たちが報道され社会が混乱するなか、日本の将来まで暗く不安視してほしくないという想いで開発をスタートしたそう。昨年発売し注目を集めたランドセル用のキャリー「さんぽセル」を考案した栃木県の小学生も協力し、回転寿司チェーンでの醤油の使い方などを調査・分析し発明したという。
同商品は、特許申請を経て受注受付を開始。飲食チェーン1社以上の受注にて発売を決定するとしている。
ネット上では「なるほど!これはアイデアだし、何よりカワイイw」「防止策えぐい可愛いな‼️おい❗」「必要は発明の母とは、よく言ったものだなあ。」などの声が寄せられた。