小林製薬は、芳香・消臭剤ブランド「消臭元」から、お部屋やトイレなどの様々な場所で使用でき、新仕様により簡単に詰め替えも可能な「消臭元SAVON」(本体・詰め替え用)を、4月13日に発売する。大容量タイプの「消臭元」としては、詰め替え用の発売は初となる。
新商品「消臭元SAVON」は、マルチ消臭処方を採用しているため場所を問わずに使用できる芳香・消臭剤。体臭・料理臭・生ゴミ臭・トイレ臭など家庭内で気になる様々なニオイに対応した消臭成分を配合しているため、お部屋やキッチン、トイレなどあらゆる場所で使用できる。
またユーザーからの「詰め替え用がほしい」「使い終わった容器を捨てることに罪悪感がある」という声から、容器の設計や処方開発を一からおこない、液の補充とあわせて消臭フィルターを簡単に取り外しできる構造を開発。本体容器を使い捨てずに詰め替え用を使用することで、廃棄重量を約76%削減できるという。
幅広い世代に人気があるソープ系で、洗いたての気持ちいい香りを再現しているため家族で過ごす空間にも合う。香りは「シャンプーしたて ほのかなブルーソープ」「洗濯したて ふんわりフローラルソープ」の2種類。本体・詰め替え用ともに容量は400ml、メーカー希望小売価格はオープン価格。