フジテレビのドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』(毎週日曜14:00~ ※関東ローカル)では、東京・浅草の人気洋食店「レストラン大宮」に入社した若者たちの奮闘を追った『新・上京物語 2023 後編 ~二十歳の決断~』を、4月2日に放送する。

  • 相談する「ちはる」さん(左)=フジテレビ提供

2年前の春、レストラン大宮に一流の料理人を目指し上京した3人の若者たち。仕事も任されるようになった2年目だが、それぞれの夢は深い迷いの中にいた。

上京から1年5カ月。大宮勝雄シェフ(72)が期待を寄せ、店の戦力として着実に成長していた「らいち」さんが、突然、レストラン大宮を去ることに。「自分の時間が欲しい」と悩み抜いた上での決断だった。「自分で決めたことなら…」と笑顔で送り出した同期の「ちはる」さんだが、同じ高校から共に上京した彼女の心は、大きく揺れ始めてしまう。

当初の夢だった料理人ではなく、接客のスペシャリストになりたいと思うようになった2年目の「ちはる」さん。常連客からの信頼も厚く、ワインの知識や英会話を学ぶなど、新たな夢に向かって突き進む日々。その一方で、まだまだ修業中の身、料理の仕込みや開店の準備などに時間をとられることに疑問を抱き始めていた。「このまま、レストラン大宮で働くべきか…」

悩み始めた「ちはる」さんの隣では、もう1人の同期「あかり」さんが、マンツーマンで大宮シェフの教えを受けながら、料理人としての道を真っすぐに進んでいた。

一流の料理人を目指す厳しい世界で、それぞれの夢に向かい、修業の日々を送る上京2年目の若者たち。揺れ動く思いの先に行き着いた“二十歳の決断”を、女優・上白石萌歌のナレーションで見つめる。

(C)フジテレビ