Nintendo 公式YouTubeチャンネルにて、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』プロデューサー青沼英二氏による、同作のプレイ映像が公開された。
映像では、まず青沼英二氏が『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が完成したことを報告。そのうえで、主人公・リンクの新たな能力を紹介した。
今作では、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』と同様の広大なフィールドに加えて、空に浮かぶさまざまな「空島」までも冒険の舞台となる。
空島への移動手段の1つとして、青沼氏は主人公・リンクの新しい力「モドレコ」を紹介。ものの動きを逆再生する「モドレコ」を活用することで、空島から落ちてきた岩に上り、岩の動きを逆再生して空島へ移動できるのだという。
また、もう1つ、リンクの能力「スクラビルド」が紹介された。この能力は、さまざまな素材を武器や防具に合成させる能力。映像では、落ちている枝を拾って岩を合成させて即席のハンマーを作っていた。
棒と槍を組み合わせることでさらにリーチの長い槍にしたり、盾に「ケムリダケ」をつけて攻撃を受けたときに煙幕を張ったり、弓矢に目玉をつけて追尾性能を付与したりといった使い方も可能だ。弱い武器でもアイデア次第で使い勝手よくアップグレードできる。
武器以外にも、素材を合成させることができる。「ウルトラハンド」という新能力で、丸太と扇風機をくっつけて水に浮かべればボートのような乗り物に大変身。大きい車や気球のような乗り物もプレイヤーが自由に作り出せる。
そのほか、天井をすり抜けられる能力「トーレルーフ」も公開された。ルールはあるものの、この能力を使えば、上の階層へ通り抜けることが可能だという。
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の発売日は2023年5月12日。ニンテンドーeショップやマイニンテンドーストアをはじめ、全国のゲーム取扱店やオンラインショップにて予約受付中だ。パッケージ版の価格は7,920円、ダウンロード版の価格は7,900円
(c)Nintendo