サントリービール新商品&新CM発表会が28日、都内で開催され、俳優の山崎賢人、女優の上白石萌音、お笑いコンビ・オズワルドの畠中悠・伊藤俊介、VTRで坂口憲二が出席。共に「ビールが大好き」という山崎と上白石は、「夢が叶ってうれしい」と満面の笑顔で生ビールを試飲していた。

  • 左から上白石萌音、山崎賢人、畠中悠、伊藤俊介

サントリーは“グッとくる飲みごたえと、かつてない飲みやすさ”を両立した「サントリー生ビール」を4月4日から全国新発売。メッセンジャーに山崎、上白石、オズワルド、坂口、アニメ「ルパン三世」の人気キャラ銭形警部を起用し、新テレビCM「生きている人々」篇、「新生活を生きる人」篇、「飲食店で生きる人」篇を、3月29日から全国順次オンエアする。

「ビールが大好きなのでいつかビールのCMに出られたらいいなと思っていました」と語った山崎。新CMでは独立したばかりのインテリアデザイナーを演じ、ビールを飲んだあとにしみいる表情を見せた。山崎は「仕事終わりにビールを飲むと、疲れを飛ばしてくれる。普段からビールを飲んでいるので、おいしさはリアルに伝えられたと思っています」と出来に満足そう。

さらに山崎は、4月から新生活を始める人たちに「新しいことって不安が多いと思うのですが、自分らしくワクワクしながら挑んでいってほしい」とエールを送り、「一日の終わりにはサントリー生ビールを飲んでください」とメッセンジャーらしくアピール。

上白石は、定食屋で働くみんなを笑顔にする元気娘を演じているが「めちゃくちゃ繁盛している定食屋さんという設定だったので、いろいろとやることが多くて。それを一連で撮影したことで、追体験ができました」と笑顔を見せ、「撮影が終わったあとは、リアルにビールが飲みたくなりました。飲食店で働く方への敬意が増しました」と撮影を振り返る。

上白石の姿に伊藤は「めちゃくちゃ可愛いですよね」とデレデレになっていると「男はみんな、定食屋の看板娘と付き合いたいものなんです」と断言し会場を笑わせる。伊藤の言葉に上白石は「お酒のCMに出演できるのは25歳からと言われていて、私は25歳になったばかりだったので、一つ大人になったなとうれしかったんです」と笑顔を見せ、「私にビールのおいしさを教えてくれたのが、父だったので、誰よりもこのお仕事を喜んでくれています。少し親孝行ができたかも。お父さん、頑張っているよー」とカメラに向かって呼びかけていた。

山崎、上白石との共演となったオズワルド。畠中は「本当に我々で良かったのかな」とやや不安になっていることを明かすと「実は僕らが『M-1グランプリ』で優勝することを見越してオファーしたのかも(結果は7位)」とオファーをいぶかしがる。それでも畠中は「僕ら二人ともビールが大好きなので、ありがたいです」とCM出演に感謝していた。

さらにオズワルドはビールのCMがシリーズ化される特徴があることに触れると、伊藤は「芸人ポジションってどんどん人が変わっていくので、ぜひお二人には『オズワルドじゃなきゃいや』と言ってください」とお願いしていた。