調理後の皿洗いは大変なもの。特にフライパンの油汚れやカレーを食べた後の皿など、頑固な汚れは落ちにくいだけでなく、大量の洗剤が必要になります。
今回は、そんな大変な皿洗いの負担を少し楽にしてくれる、スリコのシリコーンたわしをご紹介します。洗剤を使わず汚れをきれいにできて環境に優しく、お手入れも簡単なんです。
3COINSの「シリコーンたわし」
商品の特徴
円形の半透明な「シリコーンたわし」。一袋に2個入っています。シリコーンゴム素材なので、柔らかくしっかりと手にフィットします。両面には大量の突起がびっしりとついており、柔らかい触り心地です。
突起は柔らかいので、ガラス製品やフライパンのテフロン加工などを傷つけずに洗えますね。また薄手なので、コップの底もしっかりと洗えそうです。
実際に使ってみた
パッケージの説明によると、「洗剤なしでも油汚れが落ちやすく、環境に優しい」とのことなので、実際に試してみました。カレーを食べた後の皿と、油汚れのついたフライパンを洗剤を使わずに洗ってみます。
まずは頑固な汚れの定番、カレーを食べた後の皿から。皿を水で濡らし、シリコーンたわしで洗っていきます。
汚れが落ちたら、水ですすぎます。すると、力をあまり入れなくても、しっかりと汚れを落とせました。
続いて、油汚れのついたフライパン。
先ほどと同様にフライパンを水で濡らし、汚れを落とすように洗っていきます。ヌルッとした感触がなくなってきたら、水ですすぎます。
実際に使う前は本当に洗剤を使わずに油汚れを落とせるのか半信半疑でしたが、触ってみてもヌルヌルした感触はなく、しっかりとフライパンの油汚れを落とせています。先ほどのカレーを食べた後の皿ほど簡単には落ちませんが、入念に洗えば油分も洗剤なしで落とせました。
ただし、匂いまでは落とせないので要注意。大量の突起のおかげで洗剤の泡立ちもばつぐんなので、気になる場合は少量の洗剤を使用すると良いかもしれません。
このほか、ザルを洗うときにも、大量の突起が網目をしっかりを洗ってくれて便利そうです。
色移りはあるけどお手入れ簡単
洗い終わったシリコーンたわしは、汚れや色移りがそれなりに目立ちます。でも、スポンジのように汚れを吸収するわけではないので、もう一つのシリコーンたわしとこすり合わせると汚れや色移りが落とせます。
水はけがよく、水を含んだスポンジよりも乾きやすく衛生的です。S字フックなどにかけて吊るしておくといいかもしれませんね。煮沸消毒対応の耐熱性があり、食洗機でも洗えるので、活用するとお手入れがより簡単になります。
日々の皿洗いで洗剤を使っていると手も荒れてしまいます。シリコーンたわしは洗剤を使う量を減らせるので、環境にも手にも優しいアイテムでした。気になる方は一度使ってみてはいかかでしょうか。