フリマアプリのメルカリにて、先日のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で日本代表が優勝したことを伝える新聞「号外」が多数出品されていることが、物議をかもしている。ネットでは「バカばっか」「みっともないよ…」などと怒りと悲しみの声が集まっている。
米マイアミのローンデポ・パークにて現地時間3月21日、第5回WBCの決勝戦が開催された。日本代表「侍ジャパン」は、米国代表と対決。最後までドラマチックな熱戦の末、日本代表は3対2で勝利した。14年ぶりとなる世界一の座に輝き、日本中が沸いた。
この優勝を受けて、新聞各社は「号外」を配布。号外を配布した場所では大変な人だかりが発生し、号外を求める人々の間で一部争奪戦となるような混乱もあったようだ。これで終われば日本中が大いに沸いた、というだけの話なのだが、その後、メルカリに続々とその「号外」が出品されるという事態が発生した。
実際にメルカリの出品をチェックしてみると、300円から一番高いもので1万円を超えるものまで、WBC優勝を伝える新聞各社の号外が出品されている。購入者もいるようで、1部4,000円以上のものや、複数社の号外がセットになった、より高額なものまで売れているようだ。
ネット上では「転売ヤーは糞of糞」「転売すなよぉぉ」「バカばっかりで草」「民度ひどいな、恥ずかしいわ」と怒りの声のほか、「さもしいねぇ」「情けない」「世も末😩」「みっともないよ…」と悲しみの声が寄せられている。