SheepDogは3月24日、同社が運営する塾・学習塾の口コミや料金の比較サイト「塾マップ」で調査した「YouTube Premiumに関するアンケート」を3月22日に実施し、内容を公開した。18~19歳の男女の20%が「YouTube Premium」を利用していると回答するなど、月額有料サービスのYouTube Premiumが若年層に浸透していることがうかがえた。
アンケートは、全国の18~19歳の男女300人を対象に行われた。対象となる人の居住地は、宮城県、東京都、愛知県、大阪府、福岡県で、ネットリサーチによる調査となる。
アンケートでは「YouTube Premiumを利用していますか?」という質問に対して、「自ら料金を支払って利用している」は9%で、「他者と共有して利用している」の11%を含めて約2割がYouTube Premiumを利用していた。「利用していないが、利用を検討している」が10%で、「利用していない」が70%を占めた。
YouTube Premiumを「自ら料金を支払って利用している」と回答した人の男女比率を見てみると、男性が12%、女性が6%という結果になった。18~19歳男性は、女性の2倍の割合で料金を支払っていた。