マクドナルドでは、3月22日に春のホットスイーツ「いちご大福パイ」を発売しました。本記事では春らしいパイの実食レビューをお届けします。

  • マクドナルドの「いちご大福パイ」が3月22日から発売されました!

「いちご大福パイ」は、おもちといちご、粒あんをサクサク生地のパイで包んだスイーツだそう。

おもちが入ったパイ……という響きがかなり新鮮で、おもちとパイが組み合わさった時にどのような食感になるか非常に気になるところです。そして和風のあんこと、洋風のパイの相性も合うのかどうか、検証していきたいと思います!

「いちご大福パイ」気になるカロリーは…?

「いちご大福パイ」は160円で、229キロカロリーです。ちなみに微々たる差ではありますが、通常メニューの「ホットアップルパイ」より2キロカロリー低いのです。おもちが入っていますが、思ったよりも罪悪感が低めのカロリー設定になっているため、気軽に手に取ることができそうなのも嬉しいですね。

  • いちご大福パイ パッケージ

パッケージは、いちご大福をイメージした、水引が結ばれた包みのようなデザインになっていて、パイを覗かせて写真を撮ったら映えアイテムにも大変身する予感。パイの色がちょこっと見える点も粋なデザインに。

実食! おもち×パイはどんな食感?

早速、パッケージから「いちご大福パイ」を取り出してみるとフワっと甘いいちごの香りが広がります。

  • いちご大福パイ 中身

いよいよ実食していきます。

表面のピンク色の生地をよく見ると、あんこの黒さが少し透けて見えるようになっています。

まず、1口目から味覚を飽きさせないいちご風味のパイを感じ取ることができました。そして3口くらい食べ進めるとやっとおもちが登場。パリパリなパイとおもちのもっちり加減が組み合わさり、不思議な食感になりました。近い食感でいうと、かなりパリパリ感のあるモナカといったところでしょうか。

  • いちご大福パイ 断面

ちなみに断面はこのような感じです。左側におもちが入っており、右側にあんこが入っています。おもちの噛み心地は柔らかいタイプで、パイと一緒にかじっても噛み切ることができます。

生地、あんこ、おもちは、それぞれ異なった甘さ。どれも程よい甘さなので、甘ったるい味が苦手な方でもオススメできるように感じます。

ただ、もちとあんこはかなりねっとりめの食感なので、ドリンクも一緒にオーダーすると良いと思います。現在は春限定の「マックフィズ 佐藤錦さくらんぼ」なども出ているため、一緒に並べてピンクを楽しんでみてもよいですね。

今回実食した「いちご大福パイ 」は大福だけではなく、パイまで一緒に楽しめる一石二鳥な味と食感でした。和菓子屋さんでも、ファストフード店でも前代未聞の「いちご大福パイ」、ぜひ食べてみてくださいね!