林写真館は3月17日、「フォト婚」に関する調査結果を発表した。同調査は3月2日、25歳~40歳の既婚女性1,015人を対象にインターネットで実施した。
どのような結婚式をしたか尋ねたところ、「チャペルウェディング」(34.9%)が最も多く、「結婚式はしなかった」(25.0%)、「フォトウェディング(フォト婚)」(13.2%)と続いた。
フォトウェディングを選んだ人にその理由を聞くと、61.9%が「費用を抑えられるから」と答えた。次いで「人前で目立つのがいやだったから」(51.5%)、「自分たちのタイミングで日にちを選べるから」(30.6%)となっている。フォト婚の満足度を尋ねると、9割以上が「かなり満足した」「満足した」と回答した。
フォト婚を選ばなかった人に、フォト婚を知っているか尋ねたところ、8割以上が「どのようなものかも知っている」「名前だけ知っている」と答えた。
フォト婚が「どのようなものかも知っている」「名前だけ知っている」と回答した人、フォト婚を選ばなかった理由を聞くと、「挙式がしたかったから」(52.9%)が最も多く、「写真だけでは物足りないと思ったから」(27.6%)、「多くの人にお祝いしてもらいたかったから」(17.9%)と続いた。
フォト婚をしてみたかったと思うか聞くと、4割以上が「とてもそう思う」「ややそう思う」と回答した。もしフォト婚をするならどのような場所で写真を撮りたいと思うか尋ねると、「海や山など自然の中」(44.0%)が最も多く、「ホテルや結婚式場」(39.8%)、「2人の思い出の場所」(39.0%)と続いている。
フォト婚をするなら、どの季節が一番いいと思うか尋ねると、61.4%が「春」と答えた。春のフォト婚の理想のシチュエーションについいて聞くと、「花畑と花吹雪と一緒に撮りたい」「桜が満開な場所で何枚も撮りたい」など、桜と一緒に撮りたいという声が多かった。