auは3月23日より、OPPO製5Gスマートフォン「OPPO Find X3 Pro OPG03」をAndroid 13に更新するOSアップデートの配信を開始した。
アップデート内容はAndroid 13へのOSアップデート。アップデートファイルサイズは約5.2GBで、更新時間は約60分。更新後のソフトウェアバージョンはビルド番号「OPG03_11_F.82」、セキュリティパッチレベルは2023年2月となる。
Android 13へのアップデートにより、以下のような新機能が利用できるようになる。
「緊急連絡先」と「医療情報」の機能追加
「緊急情報と緊急通報」の「緊急連絡先」と「医療情報」(編集画面)に「ロック時に情報を表示する」という項目が追加され、緊急時にロック解除しなくてもSOS画面に情報を表示するよう設定することができる。
緊急SOS画面
画面ロックを解除せずに「緊急SOS」をタップした時に表示される緊急SOS画面で、緊急通報機関/緊急連絡先への通報、背面のフラッシュライトを点滅させるSOSフラッシュライト、ブザー鳴動といった機能を利用できる。
壁紙の機能追加
壁紙の設定から、壁紙が自動的に切り替わる「自動変更壁紙」、あらかじめ時間を指定してその時間が経過すると画像が自動的に変化するライブ壁紙を利用できる。
指紋のアニメーション
指紋のアニメーションのアイコンの種類の追加/削除、「なし」を指定しての非表示ができるようになる。
常時表示ディスプレイの機能追加
「常時表示ディスプレイ」の設定項目に「新しい通知」が追加され、新しい通知があった場合に常時表示ディスプレイに表示するよう設定できる。
「ホーム画面でスワイプダウン」の機能追加
「ホーム画面とロック画面」の「ホーム画面でスワイプダウン」のメニューに「Shelf」が追加され、ホーム画面を下にフリックし多彩に各種情報をカード形式で確認できるShelfの表示が選択できるようになる。
ホームボタンからのGoogleアシスタント起動
「システムナビゲーション」を「ボタン」に設定している場合の設定項目に「ホームボタンでGoogleアシスタントを起動」が追加され、ホームボタンの長押しでGoogleアシスタントを起動するように設定できるようになる。
電源オフ時のパスワード要求
「システムセキュリティ」の設定項目に「電源を切るときにパスワードを要求する」が追加され、端末の電源を切る時にパスワードの入力を要求するよう設定できるようになる。
イーサネットテザリングの設定
テザリングの設定として「イーサネットテザリング」の項目が追加され、パソコンなどの機器と端末をLANケーブルで接続してインターネット接続を共有できるようになる。
アプリの追加/削除
「Soloop Cut」「WPS Office」の両アプリが削除され、メモを作成する「メモ」、作業などに集中するため端末の利用を制限する「Zen Mode」、コンテンツやデバイスを管理する「Home」のアプリが追加される。
サイレントモードの機能削除
「サイレントモード」の設定から、「許可される通知タイプ」「メッセージを許可」「着信を許可」の設定項目が削除される。
顔認識の登録完了時の設定項目の削除
顔認識登録完了時の画面から、「端末を持ち上げたら画面オン」の項目が削除される。更新後にこの設定を行うには、「設定」→「その他の設定」→「ジェスチャーとモーション」から設定できる。
Material You
「壁紙とスタイル」の設定において、「壁紙の色」「基本の色」の選択肢が追加され、より多彩なスタイルを選択できるようになる。
アプリごとの言語設定
「言語と入力」設定において、アプリごとに使用する言語を設定できるようになる。
メディアコントロール
メディアコントロールが進化し、音楽などを聞く際の外観が変更され、操作感が向上する。
Wellbeing
「おやすみ時間の画面オプション」の設定として「壁紙を暗くする」や「ダークモード」を選択できるようになり、より細かなカスタマイズができるようになる。
アプリの通知許可
アプリからの通知について、アプリごとに「許可」「許可しない」の選択肢が表示され、必要な通知のみを受け取ることができるようになる。