お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦とタレントの福田萌夫妻医が、きょう23日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『トークィーンズSP』(19:00~)で、シンガポール移住後初めて夫婦そろってテレビ出演する。

  • (左から)野々村友紀子、福田萌、中田敦彦=フジテレビ提供

事前取材ロケは、シンガポールに移住して3年目になる中田夫婦に、野々村友紀子が現地で直接取材。中田家族の生活をのぞいてみると、これぞ成功者の暮らしと言える優雅な生活があったが、今後もずっとシンガポールに住み続けるのか。中田一家の今後の展望が語られる。

オリエンタルラジオとしてネタを作り、コンビでの今後の方向性を決めている中田は、夫婦生活でもかじを取る存在。シンガポールへの移住を決めたのも中田で、福田はそんな中田の突拍子もない発想に振り回されることもしばしばだという。中田の最終到達地点とは何なのか。中田は「ウェブスリー時代がやってくる」「中央集権的な世界が終わる」と発言するが、中田が予想する「来たる新しい世界」とは…。

さらに、夫婦関係について切り込んでいくと、「口ゲンカでは(中田に)絶対に勝てない」という福田。常に冷静に見える中田だが、夫婦生活で感情的に怒るのは中田の方だと明かす。さらに、中田が泣くほどに怒ったケンカがあったと福田が暴露し、“パーフェクトヒューマン”とは言いがたい中田の家庭での姿が明らかに。

また、子どもにも間違ったことがあると容赦なく詰めるという中田だが、「自分の発言に後悔したことはあるのか?」と野々村が聞くと、「座右の銘は前言撤回」と開き直る。その言葉の真意を聞くと、かつて「引退宣言」もしたことがあるほど、一度決めると1人で突っ走ってしまう中田と、それを裏で操る福田の独特の夫婦関係にトークィーンズが興味津々。夫婦生活においては「あっちゃんカッコイイ!」ならぬ「萌さんカッコイイ!」となるエピソードが語られる。

ほかにも、コムドットが出演する。

(C)フジテレビ