女優・声優・アーティストの平野綾が、女優の小芝風花が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『波よ聞いてくれ』(4月21日スタート 毎週金曜23:15~※一部地域除く)に出演することが23日に発表された。

  • 上段左から中村ゆりか、小市慢太郎、平野綾、西村瑞樹=テレビ朝日提供

原作は、国内外で熱狂的な支持を集めた大ヒット作『無限の住人』で知られる沙村広明氏の同名コミック。小芝演じる鼓田ミナレが、彼氏にフラれた上に金を騙し取られ、やけ酒を飲んで見ず知らずの男に愚痴をさく裂したことをきっかけに深夜のラジオで冠番組を持つことになり、やがてラジオパーソナリティーとして開花していく姿を描く。先日、ミナレをラジオ業界に導く円山ラジオ(MRS)の制作チーフディレクター・麻藤兼嗣役の北村一輝、ミナレのアルバイト先のスープカレー店「VOYAGER(ボイジャー)」で働く同僚・中原忠也役の片寄涼太(GENERATIONS)、麻藤の部下で制作部アシスタントディレクター(AD)の南波瑞穂役の原菜乃華の出演が発表されたが、このたび新たに4人のキャストが出演決定した。

ミナレのラジオ業界進出のきっかけとなる、麻藤に泥酔しながら話した失恋トークを流されるMRSの看板番組『September Blue Moon』を担当する人気ラジオパーソナリティー・茅代まどかを演じるのは、アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』(06-09年)の涼宮ハルヒ役で知られる平野。平野は子役からの経歴を活かしドラマ、映画にも出演し、ミュージカルでも主演級の役を務めるなど数々の舞台で活躍している。今作ではラジオを通して美声を放つ役どころに。まどかは「リスナーが主役」をモットーに真摯にラジオに取り組む一方、ラジオ業界の新参者・ミナレには敵対心むき出し。ミナレVSまどかの“口撃”バトルにも注目だ。

VOYAGERのアルバイト店員・ミナレは、麻藤によってラジオ業界に進出することになるが、生活のために引き続きVOYAGERで働くことになる。そんなVOYAGERに突如現れる謎の美女・城華マキエ役に中村ゆりかが決定。マキエの出現が、ミナレとミナレひと筋だった片寄演じる中原との間に三角関係を巻き起こすことに。

小市慢太郎が演じるのは、麻藤とは古くからの仲で、MRSの雇われ構成作家として人気ラジオパーソナリティー・茅代まどかの番組『September Blue Moon』を担当する久連木克三。まどかとは複雑な関係である一方、本職は官能小説家で、原演じる瑞穂が憧れを抱く存在だ。

VOYAGERの店長・宝田嘉樹を演じるのは、ドラマ出演経験もある芸人・バイきんぐの西村瑞樹。北海道で食べたスープカレーに感銘を受け、「パンとカレーの夢空間」というこだわりのコンセプトで店を開いたが、ことごとくイメージをぶち壊したり遅刻したりとやりたい放題のミナレと度々対立する。