ライブ配信アプリ「17LIVE」のグローバルイベント「Globl SAKURA Party in TOKYO」が14日、都内にて行われ、世界一のライバーを決める熾烈な戦いが繰り広げられた。
同イベントでは、日本、台湾、香港、東南アジア、アメリカの国別に開催されたアプリ内イベント(予選)を勝ち抜いたイチナナライバーが一同に東京の会場へ集結。会場で一斉にライブ配信を行い、世界一のライバーの座を争った。
熾烈なバトルの結果、「MEG」が見事優勝。2位に「女将 ゆき」、3位に「maimai まいまい」が続く結果となった。
3位のまいまいは「こんなに大きなリアルイベントに出場させていただいたことだけでもすごく嬉しいのに、こんなに素敵な順位を頂けてびっくり。いつも応援してくださる皆様に感謝の気持ちでいっぱいです」と喜びをあらわに。
2位の女将は「私は難病を持っているライバーで、ここ3年は毎日高熱がある状態。リアルイベントも会場に来るのが難しかったのですが、今回初めて色々な許可が下りて会場にいることができます」と明かしつつ、「ここまで連れてきてもらえることは当たり前じゃない。ライバーを続けることも簡単ではないと思っていますので、今悩んでいるライバーさんも、一人でもリスナーさんが来てくれているのであれば、一緒に続けていければ嬉しいです」とメッセージを送った。
そして見事1位の座をつかみ取ったMEGは「最近、配信に人がいない時間も増えて、『つまんないな』と思うこともあったのですが、今日ここに来て、それが全部吹っ飛ぶくらい楽しかった。皆さんに改めてお礼を言いたいなと思いました。本当に皆さんいつもありがとうございます」と謝意を表した。