NHK Eテレで放送中の『趣味の園芸』(毎週日曜8:30~8:55)で、4月2日から新たに稲垣吾郎をレギュラーゲストに迎え、シリーズ「稲垣吾郎 グリーンサムへの12か月」を放送することが19日、発表された。

稲垣吾郎

一気に園芸に目覚め、はまりすぎて一時は部屋の植物が60鉢以上になったという稲垣。これまでもSNSで植物のファッショナブルな写真を発信してきたが、切り花やアレンジメントが中心だった。「土に根っこを生やした植物を育てる」面白さに目覚めたのは去年の春。朝起きて水やりしつつ、植物からたくさん栄養チャージしてもらうのが、今は習慣になっているという。

そんな稲垣をグリーンサムに育てようというのが、このシリーズ。グリーンサム(Green thumb)とは、園芸大国イギリスで“園芸名人”を指す言葉。どんな植物でも生き生きと育てる、緑と仲のよい人をそう呼ぶ。『趣味の園芸』では講師陣が力を合わせ1年がかりで稲垣のグリーンサムへの道のりを手伝い、視聴者も稲垣と一緒にグリーンサムへの道を楽しめる。

稲垣は「まだ1年ですが、はまると全部知りたくなる性格なので、ひととおりいろいろ試してみました。熱帯植物や多肉植物、ビカクシダなど。草花の寄せ植えもやってみたし、今は梅や桜のミニ盆栽が気に入っています。生きもののエネルギーを日々感じていて、ペットのように同じ空間で一緒に暮らしている感じです。でも生きているだけに、育てる難しさもあって、園芸を勉強していきたい。僕はまだビギナーですが、これから12か月間、グリーンサムを目指して頑張ります。皆さんと一緒に、楽しんでいきたいと思いますので、ぜひご覧ください!」とコメントしている。

(C)NHK