山形県南陽市(なんようし)は、北に丘陵、南に沃野があり、開湯900年以上の伝統ある赤湯温泉や宮内熊野大社など、すぐれた伝統と歴史をもつ自然豊かなまち。ぶどうやさくらんぼなど、果実の栽培が盛んです。

今回は、マイナビふるさと納税担当者が気になった南陽市の返礼品「南陽市自慢のさくらんぼ」を紹介していきます。

南陽市のさくらんぼ:佐藤錦

山形県は山々に囲まれた盆地が多く、冬と夏、昼と夜の寒暖差が大きいことが特徴。この気温差により、糖度が高く濃厚な味わいのさくらんぼが育ちます。十分な甘さと程よい酸味が加わったジューシーな味わいを楽しめる「佐藤錦」が届く返礼品を紹介します。

JA さくらんぼ 佐藤錦 約1kg(約500g×2p)バラ詰め(特秀・2L~L)

宝石のような見た目で、フルーツの女王と呼ばれるほど人気が高い「佐藤錦」。絶妙な甘みと酸味のバランスで味覚を魅了してくれます。果肉はジューシーでやわらかく食べやすいため、子どもから大人まで幅広く支持を得ているそうです。

・提供事業者:JA山形おきたま
・内容量:約1kg(500g×2P)
※出荷時期:令和5年6月中旬~7月上旬
・寄附金額:1万8000円

さくらんぼ 佐藤錦 約1kg(約500g×2p)バラ詰め(特秀・3L~L)

甘くてジューシーな味わいの新鮮な「佐藤錦」。旬の時期の6月中旬から7月上旬に届きます。口の中ではじけるプリプリの食感と、たっぷり果汁は絶品です。

・提供事業者:大野さくらんぼ団地
・内容量:約1kg(約500g×2P)
※出荷時期:令和5年6月中旬~7月上旬
・寄附金額:2万円

寄附者の声
・大粒のさくらんぼで届いた箱を開けたときに「うぁ~」と声が出てしまいました。かわいいさくらんぼで、ツヤツヤ輝いています。やっぱり佐藤錦は甘くて美味しいです。
・さすが上品な美味しさでした。甘みはもちろんのこと、口に広がる美味しさは濃厚な奥の深さでした。ご近所さんにおすそ分けしたのですが、美味しさにびっくりしてました。

南陽市のさくらんぼ:佐藤錦・紅秀峰

1979年に山形県立園芸試験場で「佐藤錦」と「天香錦」を交配し、1991年に品種登録された「紅秀峰(べにしゅうほう)」。横広がりのハート形で、平均サイズ約9gと大きめ。クリーム色でかための実は果汁がたっぷりで、食べ応えがあります。他品種と比べて日持ちがよいので、贈答品としてもおすすめとのこと。

さくらんぼ(佐藤錦または紅秀峰)800g(200g×4)【秀品・L以上】

「佐藤錦」と「紅秀峰」のどちらかが、収穫時期に合わせて届きます。どちらが届くかは、届いてからのお楽しみなのだそう! 200g×4パック入りと大容量です。近所の方や親戚、友だちへのおすそ分けにもピッタリ。

・提供事業者:南陽中央青果市場
・内容量:800g(200g×4)
・寄附金額:1万円

さくらんぼ(佐藤錦または紅秀峰)400g(200g×2)【秀品・L以上】

「佐藤錦」と「紅秀峰」のどちらかが、収穫時期に合わせて届く返礼品です。届いてからどちらの品種かわかるので、ワクワク感も味わえます。家族とのデザートタイムはもちろん、大切な方への贈り物にも最適です。

・提供事業者:南陽中央青果市場
・内容量:400g(200g×2)
・寄附金額:7000円

南陽市のさくらんぼ:定期便

果実の栽培に適した環境が整っている南陽市は、初夏のさくらんぼ、夏の白桃やデラウェア、秋にはシャインマスカットなどの大粒ぶどう、冬はりんごやラフランスなど、四季を通じてさまざまなフルーツが育ちます。そんな「桃源郷」のような南陽市の返礼品を紹介します。たわわな果実が旬の時期に届く定期便です。

食べきりサイズのくだもの定期便(全3回)

1~2名にちょうど良い、食べきりサイズの果物が届く定期便です。市場直送! 美味しくて新鮮なフルーツを味わえます。さくらんぼ(佐藤錦または紅秀峰・秀・400g)、大粒ぶどう(シャインマスカット・約600g)、洋梨(ラフランス・秀・約2kg)の合計3回です。

・提供事業者:南陽中央青果市場
・内容量:定期便 3回
・寄附金額:3万1000円

くだもの“ちょっとずつ”定期便(全3回)

総量約4kg分のフルーツが届く定期便です。市場直送の美味しい旬のフルーツを存分に満喫できます。さくらんぼ(佐藤錦または紅秀峰・秀・L以上・500g)、大粒ぶどう(シャインマスカット・約600g以上)、りんごとラフランス詰合せ(秀・約3kg)の合計3回。

・提供事業者:南陽中央青果市場
・内容量:定期便 3回
・寄附金額:3万8000円

寄附者の声
美味しいさくらんぼをありがとうございました。一口食べると、思わず「美味しい! 」と声が漏れてしまいました。甘さと程よい酸味のバランスが素晴らしく、とても美味しいさくらんぼでした。実家へも分けてあげたところ、とても喜ばれました。


山形県といえば「さくらんぼ」が有名ですが、その中でも南陽市は、山形県のさくらんぼの品評会において優秀な成績を収めた実績があるのだそう!

南陽市には約30軒の観光さくらんぼ農園があり、「もぎ取り食べ放題」を実施しているとのこと。絶妙な甘みと酸味のバランスがとれたさくらんぼは、絶品。美味しいさくらんぼの見分け方は“より赤いもの”がおすすめなのだとか。


今回は山形県南陽市の返礼品「南陽市自慢のさくらんぼ」を厳選して6つ紹介しました。初夏の味覚を代表するさくらんぼ。「佐藤錦」は80年、「紅秀峰」は30年の歴史があるそうです。食べ比べしてみるのも楽しそうですね! 気になる返礼品があった際は、ぜひチェックしてみてください。
※寄附金額は掲載開始日(2023年3月19日)時点のものです。