Luupは3月17日、電動キックボードの新しい交通ルールを学べる特設サイトを公開した。
電動キックボードをはじめとする、電動小型モビリティの車両区分を新しく定める改正道路交通法の施行日が7月1日を予定していること、 また3月14日に警察庁から「特定小型原動機付自転車の安全な利用を促進するための関係事業者ガイドライン」が公表されたことを受けたもの。
Luupは、電動キックボードと小型電動アシスト自転車のシェアリングサービス「LUUP」を、東京・大阪・京都・横浜・栃木で提供している(3月29日からは兵庫県でも提供)。
今回公開した特設サイトでは、電動キックボードを含む電動マイクロモビリティ群の新しい交通ルール解説のほか、Luupが7月1日に提供する新しい電動キックボードの紹介、施行日以降の新しい使い方のおさらい、今後の取り組みなどを紹介している。また、FAQや質問フォームも用意される。
同社は、電動キックボードをはじめとする電動小型モビリティ専用の交通ルールが初めて定められたことについて、新たなモビリティの安全な普及に向けた前進であるとコメント。今回の特設サイトは、ユーザーが新たな交通ルールに則って利用できるよう、より一層の啓発が重要だと考えたとする。
今後は、7月1日に予定されている改正道路交通法の施行に向け、本日公開した特設サイトを最新化したWebページの公開を予定している。