元プロ野球選手で野球解説者の工藤公康氏が14日、YouTubeチャンネル『フルタの方程式【古田敦也公式チャンネル】』に出演。動画「【WBC2023】工藤&五十嵐&古田が徹底分析! どこよりも詳しい 準々決勝日本×イタリア大展望SP【フルタの方程式LIVE】」内で、佐々木朗希の投球はメジャーリーガー相手にも「通用すると思う」と太鼓判を押した。
同チャンネルでは今回、16日の「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」イタリア戦や、その後開催される準決勝以降の試合について語る企画を実施。そのなかで、佐々木について、スタッフが「この後、バリバリのメジャーリーガー相手に通用していく感じはありますか?」と質問する。
この問いかけに工藤氏は「僕は通用すると思いますね」とキッパリ。「WBC」チェコ戦の投球を見た感想として、「僕はピッチャーなので、余計なところに力が入ってボールが乱れてるとか乱れてないとかを見る。それがあんまりなかったんですよね。すごく一点集中できて、腕がしっかり振れている」「去年の悪い時は、高めにビューンってキャッチャー捕れるか捕れないかぐらいに抜ける球が結構あったんですけど、その球がこないだは少なかった。160キロを超えてるのに」と説明する。
そして、「状態がすごくいいという風に見てますし、あのストレートがあってフォークがあったら、たぶんなかなか打てない」「空振りの率もめちゃくちゃ高くなると思う」と続けたのち、「佐々木くんの場合は球の走り一つ。これが良ければしっかり抑えられると思ってます」と期待を寄せていた。