タメニーは3月14日、「結婚相手との出会い方」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は2月9日~21日、20~39歳未婚男女2,400名を対象にインターネットで行われた。
調査によると、「結婚したい」と思っている未婚男女は82%。そのうち、66.0%が「結婚相手と自然に出会うのは難しい」と感じているという。
そこで、「結婚相手を探すためにお見合いや婚活サービスを利用したいと思いますか?」と尋ねたところ、利用意向が高かった順に、「マッチングアプリ」(32.0%)、「婚活パーティー」(22.1%)、「お見合い」(21.3%)、「結婚相談所」(20.4%)という結果に。
また、「お見合いのイメージ」を教えてもらったところ、「最初は親などが同席して会い、その後二人で話し合う場が設けられる」「着物を着て、縁側のある和室でお食事」「意気が合えば必ず結婚しなくてはならない」など、「堅苦しいイメージ」を持っている人が多いよう
最後に、お見合いを「利用したい理由」を聞いたところ、女性は相手の身元が分かるため安全、安心といった回答が最も多く、一方男性では「婚を前提として出会える」「結婚できる確率の高い出会い方といった回答が多くなった。