女優の中山美穂が、きょう15日に放送されるテレビ朝日系バラエティ特番『あいつ今何してる? 2時間SP』(19:00~)に出演する。
中山は1985年にデビューし、トップアイドルとしてヒット曲を連発、女優としても数々のドラマ・映画で個性を発揮してきた。再会を熱望するのは「彼が見つけてくれなければ、私は歌手として存在していない」という、自分を見出してくれた敏腕ディレクター。そんな彼から、当時中学生だった中山との初対面やデビュー秘話、180万枚以上の売り上げを誇るヒット曲「世界中の誰よりきっと」のアレンジに隠された秘密が語られ、中山本人も驚く。当時の中山が伝えたい気持ちをしたためていた手紙も公開。そして元ディレクターから語られる熱い気持ちに、中山も思わず「言葉は出ないですが、涙が……。頑張ってきて良かった」と、瞳を濡らす。
さらには、同じく中山の担当だったもう1人の元ディレクターとも再会。実は中山が学生カバンにステッカーを貼っていたほどファンだった元バンドマンで、ドンピシャの世代のネプチューン・土田晃之も大興奮で見守る。また、ツアーを共に回った実力派ダンサーとも約30年ぶりに再会。現在は国民的アイドルを育て上げたことでも知られている凄腕の振付師だが、涙で当時の思い出を語る彼女の姿に中山も感極まる。
そのほか松坂大輔は、小学生のときに彼に勉強を教えていた同級生や高校野球人生で思い出深い特大ホームランを打たれた怪物バッター、ナイツの2人は高校時の同級生、小学校時代のクラスメートと再会する。