おきまる会は3月10日、フレイアクリニックが実施した「ワキの悩みにまつわる調査」の結果を発表した。調査は2月22日〜26日、10代〜30代の女性493人を対象に行われたもの。

  • ワキの悩み

まず、ワキの悩みについて聞いたところ、1位は「ワキ汗」(220人)となった。

コメントでは、「ワキ汗の量が多いので、服に染みてしまう」「夏場に汗じみが目立ちやすい濃い色の服を着る時はとても緊張します」「とくに夏は、拭いても汗が止まらず服がベタつく」などの声が寄せられた。

2位には「ニオイ」(174人)がランクイン。「汗をかくとニオイが気になる。冬でも気になることが多い」「ワキ汗が蒸れて、ニオイがしていないか気になる」などのコメントが挙がった。

3位は「毛が多い・処理が面倒」(158人)。「ワキ毛が多い。剃っても2〜3日で生えてくる」「ワキ毛の処理がめんどくさい」などの声が寄せられた。

以下、4位「毛穴が目立つ」(83人)、5位「黒ずみ」(68人)、6位「剃り跡が目立つ」(18人)、7位「肌荒れ・かゆみ・吹き出物」(15人)という結果となった。

続いて、ワキの悩みが気になるのはどんなときか尋ねると、1位は「半袖・ノースリーブを着たとき」(209人)となった。ワキの毛を処理していないときはもちろん、処理していても「毛穴や黒ずみ・剃り跡などを見られるかも」という不安を感じている人が多く見られた。

  • ワキの悩みが気になるとき

2位には「汗をかいたとき」(165人)、3位には「汗じみが目立つとき・汗じみが目立つ服を着られないとき」(117人)がランクイン。汗をかくシチュエーションでの悩みも目立った。

以下、4位は「腕を上げたとき」(37人)、5位は「温泉・プール」(22人)となった。

最後に、普段行っているなかで効果を感じたワキのケアについて尋ねてみた。すると、1位は「制汗剤・殺菌剤の使用」(215人)で、特にロールオンタイプの制汗剤を使用した事で、制汗効果・消臭効果を実感している人が目立った。

  • 効果を感じたワキのケア

2位は「医療脱毛・エステ脱毛」(107人)。処理の手間やワキ毛を見られる不安から解消されただけでなく、「毛穴や黒ずみが目立たなくなった」という声も多く寄せられている。

3位は「毛の自己処理」(68人)、4位は「保湿」(50人)、5位は「汗の拭き取り」となった。