一人暮らしを始めたころは、あれこれとそろえる必要があり、何かと出費が多いもの。こだわりのものは、こだわってそうじゃないものは100円ショップでそろえて出費を抑えたメリハリのある新生活をスタートしてみてはいかがでしょうか。
前回はキッチンまわりを中心に紹介しましたが、今回は浴室で使えるお得で便利なアイテムをそろえてみました。
浴室でおすすめなのが、洗面器や手桶、詰め替え用のポンプ類です。
どれも100円で購入できました。売り場では200円の洗面器や手桶もあったので、購入の際は確認をして、好きな方を選びましょう。個人的には200円のものはしっかりしている分、重さを感じました。お風呂用の椅子もありましたが、500円ほどで比較的しっかりしたものもありました。
ソープスタンドは水切れがよく、お風呂場や洗面所で固形石鹸などを置くのにおすすめです。写真では見えにくいですが、底のフタを外すことができるので、水が溜まりやすいお風呂場は外して使うと石鹸の乾燥が早く長持ちします。
また、詰め替え用のボトルも大きさから色、形もさまざまで種類も豊富です。
今回は同じシリーズで3色、イメージではシャンプー、リンス、ボディーソープですね。コンディショナーのように粘度が高いものは、詰まりの原因にもなるので専用のボトルを使いましょう。
このように底に工夫がされており、最後まで無駄なく使い切れるボトルや、泡タイプのボディーソープやハンドソープもありました。
そして、洗面器ホルダーもあり水切り用に便利だと思いました。このような便利グッズもお風呂場の状況に合わせて使いましょう。ものにもよると思いますが、吸盤式のグッズは重さや時間の経過とともにはずれやすくなることもあるので、購入の際は重さや置き場を考えて使うようにしましょう。
欲張って、洗面器と手桶をひっかけてみましたが、バランスはとれていますね。
ワンポイントアドバイスですが、石鹼カスが乾いて付着すると、落とすための掃除が面倒なので、浴室や小物は入浴後すぐにお風呂用洗剤をつけたスポンジで、全体をこすってからシャワーの冷水を全体にかけてから出ると、浴室内や小物類が比較的きれいに保てますよ。
鏡のうろこが気になったら、うろこ取りが便利です。これももちろん100円(税別)です。
100円ショップで浴室まわりは簡単にそろえられそうですね。個人的には100円ショップのバススポンジやお風呂用洗剤はそこまでおすすめではないので、ドラッグストアなどでヘタりにくいスポンジとお風呂用洗剤を購入しましょう。