お笑いコンビ・チュートリアルの福田充徳が8日、YouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』に出演。動画「【意外】チュートリアル 嫉妬した芸人ベストテン! 実力派モノマネ女性芸人・人気若手ユニット・天才ピン芸人など意外な名前が続々登場! 1位はあの漫才コンビ!」内で、若手時代に嫉妬していたコンビを明かした。

チュートリアル・福田充徳

同チャンネルでは今回、チュートリアルの二人が嫉妬した芸人をランキング形式で発表する企画を実施。第10位として福田が名前を挙げたのが、キングコングだった。

佐久間氏が「意外!」と驚くと、福田は「僕らがbaseよしもとにいる時に、NSC在学中のキングコングが特別枠で入ってきた」「いきなり旗揚げのネタかなんかで3位に上がってくる。『ええ!? なにこいつら?』となって」「もちろん華もあるし、かわいげもあるし、動きのキレもある」と当時の衝撃を回想。

さらに、「その後に、『はねるのトびら』が始まる前の『新しい波8』のオーディションがあって、それに我々も呼ばれて、行って、ネタもやって」「選ばれたのはキングコング」と明かし、「我々もどちらかというと結構、順風満帆でいったほうではあると思うんですけど、(キングコングは)飛び級ですごいなって」と振り返った。

なお一方の徳井義実は「『(自分たちには)まったく関係ないな』って思ってたんで」「キングコングとかって先輩から妬み嫉みがあったりしてきたんですけど」と述べ、チュートリアルとは別枠だと感じていたことを明かしていた。