日本トレンドリサーチは3月7日、土地活用と共同で実施した「子育てしやすいと思う東京の街」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は2022年12月18日~30日、東京に住んだことのある男女600名を対象にインターネットで行われた。
「子育てしやすいと思う東京の街」ランキング、第1位は「吉祥寺」だった。住みたい街のイメージが強い街だが、「都心へのアクセスもしやすいですし、公園や小学校なども多くあるので」「武蔵野市が福祉に力を入れている自治体だから」「住宅地が多く、自然が豊富で公園なども多い地域の為」など、“子育てのしやすさ”という点から見ても人気が高いよう。
続く2位は、吉祥寺駅の隣にある「三鷹」。理由を聞くと、「周辺に公立の中高一貫校がたくさんあって通わせるのに適している」「適度に田舎で、緑や畑もある」「都心からも近く家賃もそれほど高くない」「少し離れた郊外の方が子育てに向いている」といった声が寄せられた。
3位には、「自由が丘」がランクイン。「ほどよく自然も残っていて公園も沢山あり住民の質もよい」「落ち着いた街の佇まいがあり、安心して暮らせる」といった点が子育てに向いていると評価されたよう。
以下、4位「田園調布」、5位「練馬」、6位「成城」、7位「荻窪」、8位「大泉学園」、9位「豊洲」、10位「高円寺」と続いた。