スイスの時計ブランド「エドックス(EDOX)」から、ダイヤルがスケルトン仕様となっている機械式時計「デルフィン メカノ オートマティック」の新色が登場する。3月15日に発売し、価格は313,500円。
2020年に発売されたデルフィン メカノ オートマティックは、1961年の「デルフィン」を源流とする。当時としては特殊な内部構造と堅牢なケース、独特の防水機構を備え、200m(20気圧)防水を実現していたタイムピースだ。
今回の新作では、スケルトンダイヤルの各所をブルーのPVD仕上げとしつつ、インデックスはレッド、ラバーストラップはホワイトとすることで、スポーティーな雰囲気を強調している。
ケース素材の316Lステンレススチールは、1つの方向に細かいライン模様を入れたヘアライン加工。ベゼルは円状のラインとしたことで、腕の動きに対応するように異なる角度から美しく輝く。ケースとラグは一体となっており、2つのリングによってストラップを強く固定している。また、シリコンを配合したラバーストラップは着用しやすく、耐水性と耐久性にも優れる。
ケースサイズは径43×厚さ12.5mm、風防はサファイアクリスタル、防水性能は20気圧。自動巻き機械式ムーブメント「EDOX キャリバー853」のパワーリザーブは焼く42時間。