俳優の斎藤工が朗読を担当する、TBSラジオ『朗読・斎藤工 深夜特急 オン・ザ・ロード』(毎週月曜〜金曜 23:30〜23:55)が4月3日より放送される。
沢木耕太郎氏の紀行小説『深夜特急』のあとがきにはこんな一文がある。
「恐れずに。しかし気をつけて。」
若者たちの背中を押してきた有名なこの一節を、コロナ禍を経た今、 沢木氏は語順をこう変えて伝えたいと言う。
「気をつけて、だけど恐れずに。」
今はまだ、気をつけることが最優先。そのうえで外へ歩み出す気持ちを忘れず、 自分たちの世界を広げていって欲しい、と。 そんな、同作に込められたメッセージに賛同するTBSラジオでは、このメッセージを伝える応援企画が、4月3日から4月16日にかけて放送される。
『朗読・斎藤工 深夜特急 オン・ザ・ロード』は、この『深夜特急』全6巻すべてを朗読し、ラジオ番組として放送。さらに、それをAmazonオーディブルでオーディオブックとしても配信される。
朗読を担当するのは、中学生のときに『深夜特急』を読んで影響を受け、18歳で香港をはじめ世界各国を旅したという俳優の斎藤工。旅に憧れる少年から日本を代表する俳優となった今、 みずからの声で新たな『深夜特急』の世界へと導く。
番組タイトル『朗読・斎藤工 深夜特急 オン・ザ・ロード』は、沢木耕太郎氏のアイデアを元に考案。また、『深夜特急』のブックデザイナー・平野甲賀氏の⻑男であり、写真家の平野太呂氏がメインビジュアルを撮影した。