お笑いコンビ・NON STYLEの石田明が5日、YouTubeチャンネル『NON STYLE石田明のよい~んチャンネル』に出演。動画「【後編】南海キャンディーズしずちゃんと! 今日もいい感じによい〜んな後半戦!」内で、ブラックマヨネーズ・吉田敬に救われた過去を振り返った。

NON STYLE・石田明

「『M-1』優勝した次の2009年が地獄の1年やったから」と振り返り、2009年から2010年にかけて放送されていた番組『ウェルカムTV』(テレビ東京系)に言及する石田。この番組はNON STYLE、ブラックマヨネーズ、アンタッチャブルの3組をレギュラー出演陣に据えた番組だったのだが、石田は「俺らがメインMC。こんな猛者2組を抑えて」と苦い表情を浮かべる。

そして「バラエティでバチバチ立ち回りできるような生き方してこーへんかった」と自己分析しつつ、「何もできへんすぎて。何もできてへんメインMCのボケってなったら番組サイドも『なんとかせんと』ってなるから、俺だけロケ企画ができる。俺のボケしろを作ってくれた」「これがもうどんどん苦しくなってきて」と当時の心中を打ち明けた。

しかし、そんなタイミングで吉田が「石田はおもろいこと言い過ぎやねん」「お前がおもろいねんから、お前は普通のこと言ってもおもろいから。おもろいこと言い過ぎてるからおもんないねん」と助言。この言葉によって「ちょっとずつ楽になっていった」と言い、「俺はブラマヨ吉田さんに救ってもらってるから、ずっと」と感謝していた。