NTTドコモは3月10日、ドコモショップ限定の「キッズギフト」キャンペーンを開始した。期間は5月8日までだが1店舗あたり10件の上限があり、早期終了となる可能性がある。

  • キッズケータイ KY-41C

    キッズケータイ KY-41C

本キャンペーンは、ドコモ回線を持っている祖父母などから、ドコモのキッズケータイを持つ孫などへのギフト用途が想定されている。通常の料金請求の仕組みとは別の流れで、2年分のキッズケータイの料金(本体代金を除く)相当を贈れる仕組みだ。

具体的な仕組みとしては、贈る側はドコモショップに行き「キッズギフト」を9,900円で購入し、あて先のキッズケータイの回線を指定する。すると、受取先には13,200ポイントのdポイント(期間・用途限定)が進呈される。

利用できる条件は購入者がドコモ回線を契約していること、特典受領者がキッズケータイプラン3(Xi)/キッズケータイプラン2(Xi)/キッズケータイプラン2(FOMA)/キッズケータイプラン(FOMA)/キッズケータイプラスのいずれかの料金プランを契約していること。

購入額に約3割上乗せされた額のポイントを贈れるため、条件を満たせるのであればお得な内容といえる。ただし、2年分の料金相当という触れ込みだが実際にはdポイント(期間・用途限定)は携帯電話利用料金に充当できないため、他の用途を考えておく必要がある点は注意したい。