俳優の松下洸平が、9日に放送されたフジテレビ系ドラマ『忍者に結婚は難しい』(毎週木曜22:00~)の第10話に登場した。
松下が演じたのは、蛍(菜々緒)ら甲賀忍者の忍びの指令伝達の役目を担う諜報部員として、毎話登場する山田。蛍の父・竜兵(古田新太)がドアを開けると、猫を抱いた“猫探偵”の山田が立っており、以下のやり取りを繰り広げた。
山田「ご依頼の猫ちゃん、見つかりました!」
竜兵「合い言葉だと察して)依頼したのは“アライグマ”だ」
山田「それは合理的ではないですね」
竜兵「(合い言葉が合致するが鼻がムズムズしていて)俺、猫アレルギーなんだよ」
山田「(猫を撫でて)世界一かわいいのに」
竜兵「手短に頼む」
山田「御意。伊賀が月乃家の跡継ぎを探しています」
竜兵「それは『赤巻殺しの容疑者を』じゃなくて、『月乃家の娘を』ってことか?」
山田「はい。それと抜刀許可が出たそうなので、くれぐれもお気をつけて」
竜兵「!……御意」
山田が会釈して去ろうとすると、雀(山本舞香)と宇良(藤原大祐)が帰って来て、雀は「あっ、猫ちゃんだ♪」と気付く。山田は「猫のためなら、どんな依頼でもお受けします」と、雀に渡した名刺には「探偵事務所 上水流エージェンシー 山田伸彦」という文字が。
宇良は名刺を見て「あっ、例の山田さんっ!?」と驚くが、山田は姿を消していた。
(C)フジテレビ