八芳園は3月15日~19日、福島県南会津町の郷土文化を紹介するポップアップショールーム「南会津町~極上の酒と幸~」を、東京・白金台「MuSuBu」にて開催する。
南会津町は、緑豊かな環境に加え、阿賀川水系、伊南川水系といった清冽な水環境に恵まれて発展した酒造りや、地元の食材を使った"会津料理"など、地の利を生かした魅力がある。今回のイベントでは、同町で育まれた日本酒や食文化とともに、地元で受け継がれてきた郷土芸能も紹介する。
同町は、町内にある4つの酒蔵全てが金賞受賞の実績を誇る"日本酒づくりのまち"としても知られている。期間中は、各酒蔵の特徴やこだわり・おすすめポイントを紹介するポスターやパンフレット、PR映像などに加え、のれんや酒樽などの展示により、酒蔵巡りを体感できるという。
店内では、八芳園MuSuBuシェフが手掛けるイベント限定メニューを提供。同町で育まれた素材を使用したソウルフード「ソース丼」やスイーツなどを堪能できる。
また、林業が盛んな同町の木材を使用した「木工笛作り体験」も開催。参加費は1,800円、定員は先着20人。また3月19日限定で、伝統のそば打ち技術を学べる「そば打ち体験」を実施する。こちらは事前予約制で参加費は2,000円、定員は各回5人。
3月18日には、同町の祭「会津田島祇園祭」で上演される「子供歌舞伎」の衣装試着体験とフェイスペイント体験を開催する。完全予約制で参加費は1,000円、定員は各回1人。フェイスペイントのみの場合は、参加費は300円、定員は50組限定となる。
3月16日には、イベント連動企画として「東京ポートシティ竹芝ポートホール」にて會津田島太鼓保存会による和太鼓演奏が上演される。會津田島太鼓保存会は全国大会の常連で、優勝や準優勝などの経験もある実力派団体。また、会場では南会津町の日本酒を味わう角打ちコーナーや販売も実施する。
このほか、イベントで紹介する4酒蔵の日本酒や、カフェで提供するメニューに使用されている食材、木工品をはじめとする地域の民芸品、町の特産品や工芸品を販売する。
「南会津町~極上の酒と幸~」開催詳細
開催日:2023年3月15日~19日
時間:11時00分~18時00分
場所:東京都港区白金台4-9-19 HAPPO-EN URBAN SQUARE 1階&2階