◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
フィギュア原型師:及川 潤
自らもフィギュア原型師として活動しながら、人気原型師を取りまとめる造形集団を組織・運営する。大手ホビーメーカーからのOEM業務も多く年間200体ほどの原型を制作し続けている。CGモデル、3Dプリンター、造形仕上げ、すべてを一気通貫に行うマルチクリエイター。好きなロボットアニメは「勇者シリーズ」。
『ウマ娘』は、競走馬を擬人化しキャラクターを育成していく育成シミュレーションゲームです。コミカライズやアニメ化など、メディアミックスも展開され、『ウマ娘』関連グッズも大ヒット。ここでは、人気の『ウマ娘』フィギュアを厳選してご紹介していきます。
『ウマ娘』とは?
『ウマ娘』(ウマ娘 プリティーダービー)は、基本プレイ無料のスマホ向け育成シミュレーションゲームです。競走馬を擬人化したキャラクターを育成し、「トゥインクル・シリーズ」と呼ばれるレースで勝利を目指します。
また、漫画・アニメ化されるなど、メディアミックスも展開されています。
『ウマ娘』フィギュアの選び方
ここからは、『ウマ娘』フィギュアを選ぶうえでおさえておきたい選び方のポイントについてご紹介していきます。選び方のポイントは次の4つです。
(1)サイズで選ぶ
(2)関節駆動が可能かどうかで選ぶ
(3)価格相場チェック
(4)正規のフィギュアメーカーで選ぶ
(1)サイズで選ぶ
フィギュアのサイズは商品によって異なります。飾るスペースが限られているのであれば、そのスペースに合わせてサイズを選ぶ必要があります。
(2)関節駆動が可能かどうかで選ぶ
フィギュアのなかには、関節部分が動くものもあります。関節が動くフィギュアであれば、自分の好きなポーズをとらせることもできます。ただし、関節部分が丸見えのため、リアリティを損なう場合もあります。見た目のリアルさにこだわりたいのであれば、ポーズが固定されている商品のほうをおすすめします。
(3)価格相場をチェック
当然ながら、フィギュアも価格とクオリティが比例しています。予算に応じて自分に合った価格帯のものを選んでみてください。目安となる価格相場は以下の通りです。
・リーズナブル:2,000円~3,000円前後
・売れ筋:3,500円~15,000円前後
・高級:20,000円~数百万円
(4)正規のフィギュアメーカーで選ぶ
『ウマ娘』に限らずですが、フィギュアのクオリティを決めるのは表情・衣装の再現度、ポージングの躍動感といった部分になります。そして、原型や彩色を手掛けるスタッフとメーカーの信頼・実績は、商品を選ぶうえでの重要な基準になります。
なかでも、フィギュア愛好家たちに人気のメーカーは以下のメーカーになります。とくに、「1番くじ」の景品で知られるALTER、「ねんどろいど」でお馴染みのグッドスマイルカンパニー、「リボルテック」で一世を風靡した海洋堂などが有名です。
・ALTER
・グッドスマイルカンパニー
・海洋堂
・コトブキヤ
・KADOKAWA
・メガハウス
・ホビーマックスジャパン
・ALUMINA
・FREEing
・トイズワークス
・ホットトイズ
・メディコスエンタテイメント
など